富士市立天間小学校

学校紹介

所在地・概要

所 在 地 : 静岡県富士市天間50番地

郵便番号 :419-0205

電話番号 :0545-71-0333

■ 天間小学校は、静岡県富士市天間にあります。
■ 学校の周りは、天間地区の中では、唯一水田が広がるところで、南側を潤井川が流れています。
■ 学校の北側には、富士山を望むことができます。

校 章


1 朝夕仰ぐことのできる富士山のごとく
  清く 美しく 高く 強い人間像を理想として
  求めることから4つの富士を配した。

2 天間地区は古くから天満宮を氏神としてきたく
  天間は天満を語源とするといわれる
  この天満宮を象徴する梅花を配した
  これは学問を志向する姿をあらわしたものである。

3 天間小学校の周囲は自然豊かな緑に映えているく
  富士の裾に梅花をとりまいている緑は
  そのさまをあらわしたものである。

図案:渡辺 重彦・高橋 はるみ  昭和54年5月30日

児童数


学 年 1年2年3年4年5年6年合計
男子人数 212720372823156
女子人数 262231322818157
合 計 474951695641313

令和4年5月15日現在




教育目標


校    訓:力いっぱい頑張る

学校教育目標:心をつなぐ

重 点 目 標 :『聴く 考える 表現する』
       がんばりの種 やさしさの種 げんきの種

本校の研修 :「そうか!」「わかった!」「やってみよう!」につながる授業を目指して





グランドデザイン

ここをクリックすると、pdf版が別ウィンドウで開きます。


校 歌



一、伸びよ かぎりなく
  白雪の 富士を越えて
  豊かな天間の若い芽が
        今 育つ
  芽吹く命 あふれる希望
  ああ われらの天間小学校


二、鍛えよ たくましく
  さ緑の 大地をけたてて
  若やかな天間の仔鹿が
        今 育つ
  燃える血潮 みなぎる活力
  ああ われらの天間小学校


三、育てよ あたたかく
  真清水の 潤井に遊び
  元気な天間の稚鮎が
        今 育つ
  にじむ思い やさしい友情
  ああ われらの天間小学校

↑ PAGE TOP