富士第二小学校 お知らせ

Jr防災士


 防災教育の一貫で昨年度に続き、今年度も6年生が「Jr防災士」資格取得のために、地域防災指導員のみなさんや区長さんたちの力を借りて、体験型防災訓練に参加しました。

 今日の給食の献立は
 枝豆ごはん 飛び魚の磯フライ ゆで野菜 カボチャの味噌汁 冷凍ミカン 牛乳 でした。
2018年07月18日(水) No.1016 (お知らせ)

5年生「みんなが気持ちよく過ごすために」


5年4組では、「席がえ」という資料を用いて道徳の授業を行いました。心のメーターを用いて、不平等で困っている友達がいたら、声をあげることができるか話し合いました。友達の意見を聞いて、自分の意見が変わったという子どももいました。
2018年07月17日(火) No.1015 (★道徳)

イカのおすし


 今日、防犯教室を実施しました。登下校や夏休み中に不審者に出会った時の対応について学びました。「イカのおすし」がキーワードです。また、昼休みには、不審者の侵入を想定した訓練も実施します。

 今日の給食の献立は
 麦ごはん サイコロステーキ 塩もみ野菜 わかめスープ リンゴゼリー 牛乳 でした。
2018年07月13日(金) No.1014 (お知らせ)

トウモロコシ


 今朝、5年生が、朝の忙しい時間の中でトウモロコシの皮むきに挑戦しました。さすが5年生、鮮やかな手つきで次々とトウモロコシの皮をむきました。トウモロコシのひげの本数とトウモロコシの実の数が同じだということをご存じでしたか。ちなみに、今日のトウモロコシのひげは700本くらいあったそうです。

 今日の給食の献立は
 麦ごはん 太刀魚のカレー竜田揚げ ゆでトウモロコシ、けんちん汁 牛乳 でした。
2018年07月12日(木) No.1013 (お知らせ)

交通安全


 今日から20日までの10日間「夏の交通安全県民運動」が実施されます。地域の交通安全に関わる方々で確認をして、見守りがスタートしました。夏休みまで2週間。笑顔で夏休みが迎えられるように、一人一人がしっかり交通ルールを守りたいです。

 今日の給食の献立は
 ごはん シャーレンドーフ モヤシとキュウリの和え物 メロン 牛乳 でした。 
2018年07月11日(水) No.1012 (お知らせ)

1年「親切にすると気持ちがいい」


 1年1組では「はしのうえのおおかみ」という教材で道徳の授業を行いました。
 おおかみやうさぎなどになりきる役割演技を交えながら、登場人物の気持ちを考えました。ペープサートのおおかみの表情を見て、くまが優しくしてくれておおかみは嬉しかったから、自分もやってあげるようになった、とおおかみの心の変化に気付いていました。
2018年07月06日(金) No.1011 (★道徳)

授業参観2


 今回の授業参観では、ほとんどのクラスが道徳の授業を公開しました。子どもたちがよく考え、発表し、話し合う姿を見ていただけたでしょうか。5年生は、一人一人が心のメーターを持ち、自分だったらどうするかを真剣に考えていました。
2018年07月05日(木) No.1010 (★道徳)

七夕飾り


 校舎の廊下に七夕飾りがたくさんついた笹があります。子どもたちの願いが書かれた短冊を読むと、自然と笑顔になります。みんなの願いが叶いますように!

 今日の給食の献立は、
 麦ごはん アジの南蛮漬け 塩ゆでさやインゲン 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳 でした。
 
2018年07月05日(木) No.1009 (お知らせ)

授業参観


 本日は、暑い中、たくさんの方々に授業参観に来ていただきありがとうございました。2年生の「キューピー出前講座」では、手作りのマヨネーズ作りに挑戦していました。4〜6年生は、体育館で「情報教室」に参加しました。6年生は、安協駅南分会・交通指導員・市民安全課などからたくさんの方に協力していただきながら、「交通安全を語る会」を実施しました。

 今日の給食の献立は、
 黒糖パン チリコンカン 海草サラダ キウイフルーツ 牛乳 でした。
2018年07月04日(水) No.1008 (お知らせ)

交通安全教室


 雨天のため延期になっていた4年生の交通安全教室(自転車教室)を実施しました。多目的室で、交通指導員さんから自転車の乗り方に関するルールやマナーの話を聞いたり、運動場で正しい自転車の乗り方の指導を受けたり、有意義な時間を過ごすことができました。安協駅南分会の方々や地区の交通指導員の方々、PTA役員の皆さんにも力を借りることができました。ありがとうございました。

 今日の給食の献立は
 ごはん 鶏肉と枝豆の甘辛煮 豆腐ともずくのスープ 牛乳 でした。
2018年07月02日(月) No.1007 (お知らせ)

PTA奉仕作業


 昨日、PTA奉仕作業が行われました。晴天の下、熱中症に気を付けながらの作業でしたが、垣根や樹木の剪定、校舎内のトイレや流し、普段あまり掃除ができない場所にも力を注いでいただき、きれいになりました。暑い中、本当にありがとうございました。
2018年07月02日(月) No.1006 (お知らせ)