富士第二小学校 お知らせ

9月の2年生の様子


 2年生もいよいよタブレットを使い始めました。ワクワクドキドキで、緊張しながら使っています。
 清掃の時間は、担当場所を分担し、時間内に進めることができてきました。机運びも自分たちで力を合わせて頑張っています。
 手洗い講座では、手洗いをして、汚れの落ち具合を確認しました。光を当ててきれいになっていないところをもう一度洗い、しっかり洗う習慣を身に付けたいです。
2022年09月30日(金) No.1340 (子どもたちの様子)

6年生 キャリア教育がスタートしました


夏休み明けの3年生の様子


稲刈り


 6月に子どもたちの手で植えた稲が、頭をもたげるほど大きく実りました。
今年度は新型コロナウイルスの感染状況により、子どもたちの手による稲刈りは断念しました。そのため、地域の方やPTAの方々に多くのご協力いただき、無事稲刈りを終えることができました。
 鎌やバインダーで稲刈りをする様子を動画で鑑賞したり、稲の実物や脱穀・精米をした米を実際に見比べたりしながら学習を深めていきたいと思います。
2022年09月04日(日) No.1331 (お知らせ)

夏休み明けもよろしくお願いします


8月26日から、夏休み明けの授業を再開しています。
蒸し暑さはまだまだ続いていますが、友達との学習に頑張って取り組んでいます。
学年ごと、活動や学習の様子をアップしていきます。
さて、9月1日は「防災の日」です。あいにくの雨で、避難訓練は6日に延期しましたが、なぜ防災の日というのか、日頃からの備えは大丈夫か、各学年に応じて考える時間をもちました。
また、学校にある、富士市の防災倉庫を、市の職..
続きを読む
2022年09月01日(木) No.1329 (お知らせ)