富士第二小学校 お知らせ

6月の2年生の生活科の様子


学区探検
3つのコースを3回に分けて探検してきました。「なんで駅に交番があるのかな?」「きっぷは、どうやって買うの?」など、たくさん疑問が出てきました。

農家さんの野菜講座
地域の農家の皆さんに来ていただき、野菜の育て方を教えてもらいました。収穫時期や水のやり方など、たくさん学びました。

1年生と学校探検
1年生と一緒に学校の中を探検しました。ペアの1年生に、お兄さんお姉さんとして..
続きを読む
2022年06月30日(木) No.1327 (子どもたちの様子)

3年生の6月の様子


6月は防災教育や町探検がありました。
防災教育では、火が燃え移るスピードについて知ったり、煙の中を歩いたりすることを通して、火事の恐ろしさや命の守り方について学ぶことができました。
町探検では、探検の約束やマナーを守りながら、一生懸命取り組む姿が立派でした。
2022年06月30日(木) No.1318 (子どもたちの様子)

3年生の体育学習発表会の様子 


 6月2日は、待ちに待った体育学習発表会!晴天に恵まれ、子どもたちもやる気いっぱいです。3年生が行う競技は、ダービーとソーラン節。どちらも、初挑戦の競技です!
 ダービーは、4人1組で協力し、背中のボールを落とさないように気を付けながら馬を次の走者へつないでいきます。どのクラスも、最後まで全力で走り切りました!
 ソーラン節は、各クラスの色の法被を着て踊りました。法被をなびかせ、本物の漁師のよう..
続きを読む
2022年06月10日(金) No.1316 (子どもたちの様子)

体育学習発表会


雲一つない絶好の天気の中、体育学習発表会を行いました。
「台風の目」では、どのクラスも最後まで一生懸命走り抜き、白熱した戦いになりました。「二小ソーラン」では、息のそろった力強い踊りを披露することができました。応援ありがとうございました。
2022年06月09日(木) No.1315 (子どもたちの様子)