富士第二小学校 お知らせ

7月 3年生の活動の様子


7月5日・6日に、静鉄ストアさんへ見学に行ってきました。働いている人の仕事の役割や店の工夫について、店員の方々に丁寧に教えていただきました。
7月8日は、ミートとデリカの松野さんに見学に行ってきました。地域のお客様を第一に考えた工夫についてたくさん教えていただき、心が温かくなりました。子どもたちは、いただいた揚げたてのコロッケに感動していました!
体育では、着衣水泳をしました。もしもの時に備え..
続きを読む
2021年07月21日(水) No.1276 (子どもたちの様子)

交通安全リーダーと交通安全を語る会


1年生 七夕集会


7月7日(水)に七夕集会を行いました。今回は1組が計画をし、会を進行しました。読み聞かせボランティア「りどりす」の方に、「きつねのたなばたさま」を読んでいただき、子どもたちは、お話を夢中になって聴いていました。けいどろでは、追いかけたり、逃げたりして、楽しく体を動かすことができました。
2021年07月14日(水) No.1273 (子どもたちの様子)

みどりの学校


 7月8日に、5年生がみどりの学校に行ってきました。霧の深い幻想的な丸火の山を前に、豊かな自然の爽やかさを楽しみました。ハイゼックスを用いてかまどでご飯を炊いたり、丸火青少年の家でセミのおもちゃを手作りしたり、普段はできない体験をしてきました。
 山の天気は変わりやすく、アドベンチャーラリー中に雨が降ってきましたが、全員が時間を守ってゴールすることができました。キャンプファイヤーは、体育館の床が..
続きを読む
2021年07月09日(金) No.1274 (子どもたちの様子)

1年生 生活科 朝顔の生長


朝顔の種をまいてから、2か月が経ちました。子どもたちは、朝顔に毎日水をあげたり、観察カードに朝顔の生長記録を書いたりと、朝顔の生長を日々見守ってきました。
ここ数日で、朝顔の花が咲き始め、「咲いた。」「見て見て。」「きれい。」と喜びの声があがりました。
2021年07月02日(金) No.1272 (お知らせ)

1年生 生活科 学校探検


1年生の生活科では、学校探検を行ってきました。先日、学校探検のまとめとして、2年生と一緒に学校をまわりながら、学校についてのクイズを解きました。2年生に教えてもらいながら、楽しく活動することができました。学校探検の後には、2年生と1年生が一緒に遊ぶ姿も見られ、互いの仲を深める良い機会となりました。
2021年07月02日(金) No.1271 (お知らせ)

生活科 朝顔の種まき


5月11日に1年生が、生活科の授業で朝顔の種まきを行いました。
種を観察した後、種をまきました。人差し指を使って、土に穴をあけて、上手に種をまくことができました。最後に水やりを行い、子どもたちからは、「早くお花が咲いて欲しいな」「種にお名前を付けたよ」といった声が聞こえてきました。これからの生長が楽しみです。
2021年07月02日(金) No.1270 (子どもたちの様子)