富士第二小学校 お知らせ

くらりか理科教室


 1月17日、「くらりか静岡」のメンバーによる理科教室がありました。内容は、現在学習中の「電磁石のはたらき」に関連させたものです。コイルに電気を流すと磁力が発生する原理を使って、コイルモーターを作りました。他にも、砂鉄を使って磁力線を観察したり、電池のつなぎ方でLEDの明るさが変化するのを観察したりしました。コイルづくりに苦戦しながらも、コイルモーターが回ったときはうれしそうな笑顔が見られました。
2020年01月17日(金) No.1040 (子どもたちの様子)

未来の仲間たちとの交流


 1月14日月曜日、富士南中学校において、本校と富士南小学校の6年生が交流会を行いました。4月から同じ学年になる仲間たちと、ゲームをしながら自己紹介をし合いました。最初は、緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれ和やかな雰囲気になりました。他にも、一つ先輩の中学1年生の歌声を聞いたり、南小の子どもたちと一緒に歌ったりしました。入学後、今日の交流が生きて、スムーズに中学校生活が始められることでしょう。
2020年01月14日(火) No.1039 (子どもたちの様子)