富士第二小学校 お知らせ

一気に開花


 北校舎北側のソメイヨシノが一気に開花しました。桜の花を見ると春の訪れを感じます。明日の卒業式に備えて、今日の午後、4年生・5年生が準備に取り組んでいました。明日の卒業式は、厳かな気分で迎えられると思います。
2018年03月19日(月) No.978 (お知らせ)

もうすぐ開花


 今週の温かさに誘われるように、校舎北側のソメイヨシノのつぼみが一気に膨らみ、花びらが見え始めている木もあります。桜の開花ももうすぐのようです。
 今日の給食は、今年度最後です。6年生は小学校で食べる最後の給食となります。献立は、
 赤飯 ごま塩 ミックスフライ(ヒレカツ・エビフライ) ゆで野菜 すまし汁 牛乳 でした。
2018年03月16日(金) No.977 (お知らせ)

感謝の気持ちを込めて2


 今日は、3年生が感謝の気持ちを込めて学校の周りや近くの公園のゴミ拾いに挑戦しました。総合的な学習の時間や社会科で「地域」について学び、自分たちができることを話し合った時に、地域清掃の考えが出てきました。たばこの吸い殻やマスクなどがたくさん落ちていたようです。温かさを感じたのは、気温が上がったことだけでなく、3年生の優しさに触れたからですね。

 今日の給食の献立は、
 麦ごはん 海苔の佃煮 ふわふわエビシュウマイ 野菜のごま和え 豚肉と大根の味噌汁 牛乳 でした。
2018年03月15日(木) No.976 (お知らせ)

感謝の気持ちを込めて


 6年生がロング昼休みの時間を利用して学校掃除をしてくれました。4人ほどのグループですが、縦割り活動で使用している教室を一生懸命きれいにしてくれました。その姿を見て、手伝うお友達がいたのもとてもうれしかったです。6年生の皆さんありがとうございました。

 今日の給食は、6年3組リクエスト献立で、
 黒糖パン 鶏肉の唐揚げ 海藻サラダ コーンポタージュ クレープ 牛乳 でした。
2018年03月14日(水) No.975 (お知らせ)

写真


 写真をいただきました。1973年の富士二小の航空写真です。1973年から教師生活をスタートさせた時田信作先生からいただきました。
 もう一枚は、富士二小を1968年に卒業した長谷川勝久さんからいただいた、2016年の広報ふじの表紙を飾った干支の写真です。干支の写真は、3年生以上の子どもたち一人一人にいただきました。ありがとうございます。

 今日の給食は、6年1組のリクエスト献立で、
 ソフト麺 ふじつけナポリタン パリパリサラダ リンゴヨーグルト 牛乳 でした。
 ※パリパリサラダのパリパリの部分は、シュウマイの皮を揚げたものです。
2018年03月12日(月) No.974 (お知らせ)

張り切る1年生


 1年生の教室を訪問すると、大きな画用紙に色紙ではり絵を作っていました。今年の楽しい思い出を新1年生に教えるためです。張り切って取り組んでいました。

 今日の給食の献立は
 オムライス ジュリエンヌスープ プリン 牛乳 でした。
2018年03月09日(金) No.973 (お知らせ)

メッセージカード


 6年生にメッセージカードをいただきました。6年生のみなさん心温まるメッセージをありがとうございました。
 今日の給食は、6年2組のリクエスト献立です。
 角チーズ入りマーガリンパン 焼きそば フルーツパンチ 牛乳 でした。
 
2018年03月07日(水) No.972 (お知らせ)

「6年生に感謝する会」第二部


 3月2日(金)体育館での「6年生に感謝する会」第一部に続き、縦割りグループの教室で「6年生に感謝する会」第二部が行われました。
 縦割りグループで一緒にお弁当を食べたり、遊んだり、6年生にプレゼントを渡したり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 今日の給食の献立は
 天ぷらうどん(ちりめん干しとごぼうのかき揚げ) 白菜の塩昆布和え デコポン 牛乳 でした。
2018年03月05日(月) No.971 (お知らせ)

6年生に感謝する会


 「6年生に感謝する会」が開かれました。6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるために、各学年、呼び掛け、ダンス、合唱、合奏、エール、劇など工夫がいっぱいで、とてもすてきでした。笑いあり、涙あり、感動ありの時間をみんなで共有することができました。
 6年生に感謝するとともに、今日までの、5年生の努力にも感謝です。
 今日は、心が温まる一日となりました。
2018年03月02日(金) No.970 (お知らせ)

ひな祭り献立


 今日から3月。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われています。平成29年度の給食も、今日を含めて10回です。今日は、3月3日が近いこともあり、ひな祭り献立でした。
 明日は、1年生から5年生の子どもたちが、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝える「6年生に感謝する会」があります。笑顔の花がたくさん咲くと思います。
 今日の給食の献立は
 五目ずし 和風サラダ すまし汁 ひなあ..
続きを読む
2018年03月01日(木) No.969 (お知らせ)