給食室から

10月31日の給食


10月31日の献立は、牛乳、れんこんとなすのドライカレー、ハムサラダ、ハロウィンプリンです。
今日は10月31日、ハロウィン👻です。ハロウィンプリンもカレーも多くの人に「おいしかった!」といってもらいました。今日のカレーはなすれんこんピーマン玉ねぎにんじんがはいっていて野菜たっぷりです。「なす苦手だけど食べられた!」と報告に来てくれる子もいました。
2022年10月31日(月) No.685

10月28日の給食


10月28日の献立は、牛乳、食パン、ブルーベリージャム、パンプキンシチュー、アーモンドサラダです。
2022年10月28日(金) No.684

10月27日の給食


10月27日の献立は、牛乳、ごはん、さんまの竜田揚げ、おひたし、なめこのみそ汁、みかんです。
2022年10月27日(木) No.683

10月26日の給食


10月26日の献立は、牛乳、ご飯、もどり鰹のごま酢和え、塩もみ野菜、大根とじゃがいものみそ汁、ぶどうゼリーです。
もどり鰹のごま酢和えは、一度揚げてからごま酢のたれと和えています。一手間かかったメニューです(^^♪
2022年10月26日(水) No.682

10月25日の給食


10月25日の献立は、牛乳、ロールパン、メイプルジャム、ハンバーグきのこソース、かぼちゃサラダ、かぶいり野菜スープです。
きのこやかぼちゃなど秋の味覚を感じるメニューでした。🍄
2022年10月25日(火) No.681

10月24日の給食


10月24日の献立は、牛乳、白ごまタンタンメン、もやしの中華和え、ふかしいもです。今日のさつま芋はシルクスイートでした。
2022年10月24日(月) No.680

10月21日の給食


10月21日の献立は、牛乳、ごはん、サバの味噌煮、キャベツと小松菜のおひたし、かきたま汁です。
サバの味噌煮は大人気な魚料理です。ごはんが進みます😆調理員さんがつくった掲示物も一緒にのせます。
2022年10月21日(金) No.679

10月20日の給食


10月20日の献立は、牛乳、プルコギどん、うずら卵とはるさめのスープ、型抜きチーズです。
プルコギは韓国の料理です。韓国語でプルは火を、コギは肉を意味し、日本で言う焼肉とすき焼きの中間のような料理です。
2022年10月20日(木) No.678

10月19日の給食


10月19日の献立は、牛乳、食パン(2年生以上)、くろまめきなこクリーム、カレー焼きそば、フルーツのヨーグルトあえです。今日はスポーツフェスでいっぱい体を動かした効果もあってか(?)人気メニューだったからかとても残飯が少なかったです(^^)
みなさんがスポーツフェスをがんばっている間に給食室でもおいしい給食づくりをがんばっていました。焼きそばのキャベツは1釜約16キロです。熱が入るとかさは減りますが、ほかの具..
続きを読む
2022年10月19日(水) No.677

10月18日の給食


10月17日の献立は、牛乳、のりのつくだに、肉団子とじゃがいものうまに、小松菜と厚揚げのみそ汁です。
2022年10月18日(火) No.675

10月17日の給食


10月17日の献立は、牛乳、ごはん、こいわしフライ、もやしと小松菜の和え物、芋煮です。
2022年10月17日(月) No.676

10月14日の給食


10月14日の献立は、牛乳、ロールパン、ポークビーンズ、コールスローサラダ、さつまいもプリンです。
さつまいもプリンは約770個手作りしました。
2022年10月14日(金) No.674

10月11日の給食


10月11日の献立は、牛乳、ソフトめんきのこクリームソース、キャベツとツナのサラダ、シャインマスカットです。
しいたけやマッシュルームを一つ一つ丁寧に洗いながら作りました。シャインマスカットは大人気でした。
2022年10月11日(火) No.673

10月7日の給食


10月7日の献立は、牛乳、ご飯、塩サバ、野菜の胡麻和え、白菜のみそ汁、月見団子です。
明日、10月8日は「十三夜」です。お月見の行事は、十五夜をお祝いしたら十三夜もお祝いするとよいと言われています。今日の月見団子はみたらし餡がはいった団子でした。塩サバはあぶらがのっていて魚が苦手な子でも食べやすかったようです。
2022年10月07日(金) No.672

10月6日の給食


10月6日の献立は、牛乳、ごはん、ヤンニョムチキン、チョレギサラダ、たまごスープ、こざかなです。
2022年10月06日(木) No.671

10月5日の給食


10月5日の献立は牛乳、ロールパン、りんごジャム、かぶのクリーム煮、チキンサラダです。今日は富士市でとれたかぶを使用しました。
サラダを和えている写真を載せます♪
2022年10月05日(水) No.670

10月4日の給食


10月4日の献立は、牛乳、ごはん、アジフライ、キャベツのおかか和え、おけんちゃんです。
2022年10月04日(火) No.669

10月3日の献立


10月3日の給食は、牛乳、きのこ丼、味噌沢煮椀、創立記念日デザート(いちごクレープ)です。
今日は第一小学校の創立記念日です。明治10年にできた富士第一小学校は市内でも歴史が長い小学校ですね。
2022年10月03日(月) No.668