給食室から

12月1日の給食


12月1日の献立は、牛乳、ごはん、あじのひらきバリバリ揚げ、大豆の磯煮、かきたま汁です。
2022年12月01日(木) No.701

11月30日の給食


11月30日の献立は、牛乳、ロールパン、チョコクリーム、はるさめと肉団子のスープ、ほうれん草とコーンのサラダ、アーモンド入り小魚です。
今日は手づくりの肉団子です。チョコクリームも好評でした。
2022年11月30日(水) No.700

11月28日の給食


11月28日の給食は、牛乳、ご飯、いなだと大豆と牛蒡の揚げ煮、はなちゃんのみそ汁です。本日は「はなちゃんのみそ汁」という本とコラボしたメニューです。はなちゃんのお母さんが病気で亡くなってしまう前に、はなちゃんに教えてくれたかつおぶしからとるみそ汁を給食で再現しました。だしのにおいがいい香りのみそ汁になりました。
2022年11月28日(月) No.699

11月25日の給食


11月25日の献立は、牛乳、食パン、いちごジャム、かぎばあさんがつくるグラタン、白菜とベーコンのスープ、みかんです。
1年生の教室では「グラタンおいしー!」といってもらいました(*^_^*)
2022年11月25日(金) No.698

11月24日の給食


11月24日の献立は、牛乳、ソフトめん、わふうホタテきのこソース、キャベツとコーンのサラダ、ぐりとぐらのカステラです。
2022年11月24日(木) No.697

11月21日の給食


11月21日の献立は、牛乳、ご飯、ひじきつくだに、厚揚げのそぼろ煮、小松菜とじゃがいものみそ汁、ラフランスゼリーです。
2022年11月21日(月) No.696

11月18日の給食


11月18日の献立は、牛乳、ご飯、ふじのねぎたっぷりつくね、ちりめんぼしいりゆかり和え、大根のみそ汁です。今日はふるさと給食の日です。富士市でとれた葉ネギを使用した手作りつくねです。心を込めて約780個にぎりました。
そして、今日から新米です。各クラスにおたよりをつけました。
2022年11月18日(金) No.695

11月16日の給食


11月16日の給食は、牛乳、食パン、りんごジャム、ふじさんコロッケ、しおもみやさい、ポトフです。
ふじさんコロッケは静岡県のじゃがいもを使用したふじさんのかたちのコロッケです。
2022年11月16日(水) No.694

11月15日の給食


11月15日の献立は、牛乳、こまったさんのシーフードカレー、かいそうサラダ、ぐりとぐらのかぼちゃプリンです。
こまったさんがつくったカレーを再現しました。そして、今日は先日提供できなかったかぼちゃプリンをつくりました。ぐりとぐらとすみれちゃんにでてくるので是非読んでみてください。📖
2022年11月15日(火) No.693

11月14日の給食


11月14日の献立は、牛乳、ごはん、やさいふりかけ、里芋のそぼろ煮、ねぎだしまきたまご、そくせきづけです。今日のだしまきたまごのねぎは富士市のねぎです。ほかにも地元の野菜が使われています。
2022年11月14日(月) No.692