給食室から

11月30日の給食


11月30日の献立は、牛乳、ご飯、いなだと大豆と牛蒡の揚げ煮、はなちゃんのみそ汁です。
今日は本とのコラボメニュー7回目、最後のメニューになります。最後のメニューは「はなちゃんのみそ汁」という本から、はなちゃんがままから作り方を教わった豆腐とわかめの味噌汁です。はなちゃんのままは、病気で亡くなってしまう前に、はなちゃんに“おだし”からつくるおみそ汁の作り方を教えてくれました。早起きな小学生のはなちゃ..
続きを読む
2021年11月30日(火) No.530

11月29日の給食


11月29日の献立は、牛乳、ご飯、えごまふりかけ、しいらの竜田揚げ、豚汁です。
今日は本とのコラボメニュー6回目です。「ルルとララのしらたまデザート」よりきなこ白玉をつくります。
1年に1度だけ会えるおりひめとひこぼしのようなねこのチャップとマロン、二人の気持ちを伝えるためにルルとララは初めて和風のお菓子を作ることにした、というお話です。お菓子を使って人に気持ちを伝えることもいいですね。ルルと..
続きを読む
2021年11月29日(月) No.529

11月26日の給食


11月26日の献立は牛乳、酢豚、ホタテとうずら卵の中華スープ、みかんです。
酢豚は、揚げた豚肉と、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、しいたけ、たけのこなどを甘酢あんでからめたもので、日本でもよく食べる中国料理の一つです。中国では、「古咾肉 」と言い、おもに中国南部の広東省や福建省で食べられています。酢が脂っこさをやわらげているので、日本では「酢豚」と名付けたようです。酢豚は、肉と野菜を上手に取り入れた..
続きを読む
2021年11月26日(金) No.528

11月25日の給食


11月25日の献立は牛乳、ご飯、サバのにくみそがけ、白菜のごまびたし、すまし汁です。
11月24日は和食の日でした。今日は「和食の日」献立です。「和食」は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。自分の国の文化について考えるきっかけとなってくれたらうれしいです。
2021年11月25日(木) No.527

11月24日の給食


11月24日の献立は、牛乳、食パン、メイプルジャム、鶏肉とレバーのケチャップソース、コーン入り卵スープです。
鶏肉とレバーを一度揚げたものをケチャップソースで和えています。レバーが苦手な子も食べやすい味付けとなっています。
2021年11月24日(水) No.526

11月22日の給食


11月22日の献立は牛乳、和風あさりしめじソース、キャベツとコーンのサラダ、ぐりとぐらのカステラです。
今日は、本とのコラボメニューの5回目です。毎年みなさんに人気の「ぐりとぐら」の料理です。
ぐりとぐらは、おいしい料理を食べることが大好きな野ねずみです。森に出かけると大きな卵を見つけます。「卵焼き?目玉焼きにしようか?」と悩みますが、卵が大きすぎて運べなかったので、家から道具を持ってきてカステラ..
続きを読む
2021年11月22日(月) No.525

11月19日の給食


11月19日の献立は、牛乳、食パン、いちごジャム、マカロニグラタン、白菜とベーコンのスープです。
今日は、本とのコラボメニューの4回目です。こまったさんのシリーズから、マカロニグラタンを作りました。
本の中では、模型の列車に乗ったこまったさん。食堂車のお客さんが注文したグラタンを次々に作っていきます。どのグラタンもおいしそうですが、今日 は、本の最後に作られる、マカロニグラタンを給食用にアレンジし..
続きを読む
2021年11月19日(金) No.524

11月18日の給食


11月18日の献立は牛乳、ビーンズカレー、大根のサラダ、シークワァーサーゼリーです。
今日はスポーツフェスでした。練習の成果が発揮できた日になったと思います。疲労回復のために、ビタミンCがたっぷりはいったゼリーにしました。
残飯も少なかったです。
2021年11月18日(木) No.523

11月17日の給食


11月17日の献立は牛乳、ご飯、のりかつおふりかけ、富士のねぎたっぷりつくね、ちりめん干しいりゆかりあえ、大根のみそ汁です。
今日のつくねには、富士市でとれたはねぎがたっぷりとはいっています。この料理は「子供たちにもっと富士市の良いところを知ってほしい。富士市の野菜を食べてほしい。」と願って、夏休みの勉強会で調理員さんが考えました。1つ1つ丁寧に丸めて手作りのたれをかけています。
2021年11月17日(水) No.522

11月16日の給食


11月16日の献立は、牛乳、ご飯、里芋のそぼろ煮、ねぎだし巻き玉子、即席漬けです。
今日のねぎだし巻き玉子は、富士・富士宮の農家さんが作ったはねぎ、朝霧高原で育てられているにわとりの卵が使われています。地元でとれる材料にこだわり、地域の方の思いがこめられただし巻き玉子です。
2021年11月16日(火) No.521

11月15日の給食


11月15日の献立は、牛乳、食パン、みかんジャム、たちうおのフライタルタルソースがけ、ポトフです。
ポトフに入っている牛肉は、一度赤ワインで下煮をしているためとても柔らかくておいしいです。
2021年11月15日(月) No.520

11月12日の給食


11月12日の献立は牛乳、ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、きのこ汁、すりおろしりんごゼリーです。
「魚のなかで鮭のちゃんちゃん焼きが一番好き!」と言ってくれる子もいて、バターとみそがおいしい味付けでした。全校生徒、先生分1つ1つ手作りしています。
2021年11月12日(金) No.519

11月10日の給食


11月10日の献立は牛乳、食パン、ツナあえ、おうさまがつくるオムレツ、野菜スープです。
今日は本とのコラボメニュー3回目です。今日のコラボメニューは「王さまレストラン」より「おうさまがつくるオムレツ」です。王さまはお城の庭でレストランをはじめますが料理に失敗してお城の人々に文句を言われてしまいます。そして誰もこなくなったレストランで王さまがオムレツを作ろうとすると不思議な世界に迷いこんでしまう…とい..
続きを読む
2021年11月10日(水) No.518

11月9日の給食


11月9日の献立は、牛乳、ご飯、しそ味ひじき、ゾロリの煮込みおでん、小松菜のしらす和え、みかんです。
今日は、本とのコラボメニュー2回目です。「かいけつゾロリのドラゴンたいじ2」から「おでん」をつくりました。
ゾロリたちがどうぶつけいさつに追われているところで出会ったブルドッグのおじいさんがつくったおでんを給食用にアレンジした、だいこんとじゃがいもがはいったしるまでおいしいおでんです。
2021年11月09日(火) No.517

11月8日の給食


11月8日の献立は、牛乳、ご飯、やさいふりかけ、トンカツくん(みそソースがけ)、塩キャベツ、五目汁です。
今日から秋の読書旬間がはじまりました。
一回目のメニューは、「つきよのキャベツくん」からトンカツくんをだしました。絵本に出てくるトンカツはとても大きいですが今日は給食用にアレンジして食べやすい大きさにしました。ほかにもソースやキャベツくんなどの、今日の給食のようなキャラクターが登場します。ぜひ..
続きを読む
2021年11月08日(月) No.516

11月5日の献立


11月5日の献立は、牛乳、カレー南蛮、さつま芋とりんごの重ね煮、チーズです。
今が旬のさつま芋とりんごに調味料を絡ませ、オーブンで蒸し煮にしました。りんごの甘酸っさがさつま芋と一緒に食べるととても美味しくいただけます。
2021年11月05日(金) No.515

11月4日の献立


11月4日の献立は牛乳、ご飯、中華丼(塩味)、わかめと豆腐のスープ、豆乳プリンです。
新鮮なイカやアサリを使ってじっくり炒めました。
2021年11月04日(木) No.514

11月2日の給食


11月2日の献立は、牛乳、ご飯、さんまのみぞれ煮、キャベツの胡麻和え、青のり団子入りすまし汁です。
サンマは100%天然、しかもすべてが国産という今時珍しい魚です。大根おろしと一緒に煮ました。
2021年11月02日(火) No.513

11月1日の給食


11月1日の献立は牛乳、食パン、ブルーベリージャム、ハンガリアンシチュー、チキンサラダです。
ハンガリーの家庭料理を給食風にアレンジしました。
2021年11月01日(月) No.512