給食室から

3月17日の給食


【3/17の給食】*卒業・進級お祝い献立*
 赤飯、ごま塩、牛乳、ミックスフライ(エビ・カツ)、塩もみ野菜、すまし汁、お祝いデザート(いちごのクレープ)
 今日で今年度の給食が終わりです。無事に提供ができ、ホッとしています。
 お祝い献立ですので、豪華な給食となりました。みんなが笑顔で食べているのを見れて、嬉しかったです。
2021年03月17日(水) No.425

3月16日の給食


【3/16の給食】
 マーガリン入りパン、牛乳、ホタテと大根のサラダ、ポークビーンズ、りんごゼリー
2021年03月16日(火) No.424

3月15日の給食


【3/15の給食】
 麦ごはん、牛乳、鯖の竜田揚げ、キャベツの塩昆布和え、わかめスープ
 6年4組が授業で考えた31個の献立から1つを選び提供しました。
 献立のポイントは、竜田揚げとキャベツの塩昆布和えが合うと思ったのと、美味しいから、とのことです。
2021年03月15日(月) No.423

3月12日の給食


【3/12の給食】
 麦ごはん、牛乳、味噌カツ、塩キャベツ、けんちん汁
 6年3組が授業で考えた30個の献立から1つを選び提供しました。
 献立のポイントは、和食で日本ぽい料理にしたことです。
2021年03月12日(金) No.422

3月11日の給食


【3/11の給食】
 ごはん、牛乳、手作り南瓜コロッケ、白菜とほうれん草のおひたし、豆腐と小松菜のみそ汁
 6年1組が授業で考えた30個の献立から、1つを選び提供しました。
 献立のポイントは、給食の南瓜コロッケとお味噌汁が本当に好きなので入れました。さくさくのコロッケとおいしいごはんがすごい合っていて、たくさん食べられます、とのことです。
2021年03月11日(木) No.421

3月10日の給食


【3/10の給食】
 食パン、黒豆きなこクリーム、牛乳、ビーフシチュー、コーンサラダ、スルガエレガント
2021年03月10日(水) No.420

3月9日の給食


【3/9の給食】
 九州ラーメン、牛乳、揚げ餃子、中華サラダ、レアチーズ(いちご)
 6年6組が考えた献立から組み合わせて作りました。
 献立のポイントは、中華っぽくそろえたことです。
2021年03月09日(火) No.419

3月8日の給食


【3/8の給食】
 ごはん、牛乳、ブリの照り焼き、キャベツと小松菜のおひたし、豚汁
 6年2組が家庭科の授業の中で考えた30個の献立の中から、1つを選び提供しました。献立のポイントは、和食をテーマにして、ご飯が進むような献立にしたことです。
2021年03月08日(月) No.418

3月5日の給食


【3/5の給食】
 梅入りごはん、牛乳、わかさぎの変わり揚げ、大豆の磯煮、じゃがいものみそ汁、ブルーベリーゼリー
2021年03月05日(金) No.417

3月4日の給食


【3/4の給食】
 ドライカレー、給食、海藻サラダ、いちご
 6年7組が考えた献立から組み合わせて作りました。
 給食のカレーをおすすめした献立です。ドライカレーも人気で、今日の残菜も少なかったです。
2021年03月04日(木) No.416

3月3日の給食


【3/3の給食】
 五目ずし、牛乳、鰯の梅煮、ゆかり和え、すまし汁、ひなあられ
2021年03月03日(水) No.415

3月2日の給食


【3/2の給食】*ふるさと給食の日
 ごはん、牛乳、鶏肉のお茶めあんかけ、野菜のごま和え、かきたま汁、レモンゼリー
 高校生による、「和の給食コンテスト」にて富士・富士宮地区の最優秀賞になった献立の中から、「鶏肉のお茶めあんかけ」を作りました。
 
2021年03月02日(火) No.414

3月1日の給食


【3/1の給食】
 黒糖入りパン、牛乳、ハムサラダ、鮭とあさりのシチュー、チーズ
2021年03月01日(月) No.413