給食室から

1月29日の給食


【1/29の給食】*富士市の郷土料理*
 麦ごはん、牛乳、鰯の梅煮、キャベツの塩昆布和え、いか大根
 学校給食週間にちなみ、富士市の郷土料理「いか大根」を作りました。
2021年01月29日(金) No.399

1月27日の給食


【1/27の給食】*富士市の郷土料理*
 ごはん、のり佃煮、牛乳、塩鮭、おひたし、おけんちゃん
 学校給食週間にちなみ、富士市の郷土料理「おけんちゃん」を作りました。
 郷土料理を家庭で食べることが少なくなってきています。給食を通してでも知って、味わってもらえたらと思います。
2021年01月27日(水) No.398

1月25日の給食


【1/25の給食】*昭和30年代の給食*
 揚げパン、牛乳、すいとん、スティックチーズ、みかん
 1/24〜30は、全国学校給食週間です。
 富士第一小学校の給食も給食週間に合わせた給食です。
 揚げパンもすいとんも調理が大変ですが、調理員が頑張って作りました。
 本日も全体で4kgの残食で、とても少なかったです。
2021年01月25日(月) No.397

1月22日の給食


【1/22の給食】*カレーの日*
 ビーフカレー、牛乳、コールスローサラダ
 本日も肉丼と同様、県の助成を受けて静岡県産の和牛を使ってビーフカレーを作りました。
 給食のビーフカレーは、牛肉を別に調味料で煮込んで柔らかくしてからカレーの具材に入れて作っています。ひと手間加えることでとても美味しいカレーができています。残食も全体で4kgのみと、とても少なかったです。
 
2021年01月22日(金) No.396

1月21日の給食


【1/21の給食】
 ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、野菜のごま和え、けんちん汁
 給食室で煮た鯖の味噌煮は、とても人気のメニューです。
 本日も、全体で5kgのみの残食で、その内、ごはんは1kgだけの残食でした。
2021年01月21日(木) No.395

1月20日の給食


【1/20の給食】
 食パン、ブルーベリージャム、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、ゆでブロッコリー、野菜スープ、ヨーグルト
2021年01月20日(水) No.394

1月19日の給食


【1/19の給食】
 味噌ラーメン、牛乳、春巻、ゆで干し大根のサラダ、ぽんかん
2021年01月19日(火) No.393

1月18日の給食


【1/18の給食】
 ごはん、牛乳、ししゃもの竜田揚げ、大豆の磯煮、すまし汁、ブルーベリーゼリー
2021年01月18日(月) No.392

1月15日の給食


【1/15の給食】
 マーガリンパン、牛乳、煮込みカレー南蛮、カリフラワーとツナのサラダ、型抜きチーズ
2021年01月15日(金) No.391

1月14日の給食


【1/14の給食】
 ごはん、牛乳、タラと野菜のマヨネーズ焼き、のっぺい汁、ゆずゼリー
2021年01月14日(木) No.390

1月13日の給食


【1/13の給食】
 肉丼、牛乳、呉汁、みかん
 本日の肉丼には、県の助成を受けて静岡県産の和牛を使いました。
 とても美味しくできましたので、残食も少なかったです。
2021年01月13日(水) No.389

1月8日の給食


【1/8の給食】
 食パン、メイプルジャム、牛乳、インゲン豆のシチュー、ほうれん草とコーンのサラダ
2021年01月08日(金) No.388

1月7日の給食


【1/7の給食】*七草*
 わかめごはん、牛乳、黒はんぺんのお茶フライ、即席漬け、七草汁
 本日は、七草です。春の七草すべてを使うことはできませんでしたが、せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)を入れた汁物を作りました。
 子どもたちもよく食べていて、残食も少なかったです。今年1年元気に過ごせると良いですね。
2021年01月07日(木) No.387

1月6日の給食


【1/6の給食】
 中華丼、牛乳、わかめスープ、豆乳プリン
 あけまして、おめでとうございます。
 今年も安心・安全でおいしい給食づくりに給食室一同頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
2021年01月06日(水) No.386