給食室から

10月30日の給食


【10/30の給食】
 ごはん、かつおふりかけ、牛乳、ほうれん草とかぼちゃのコロッケ、塩キャベツ、豆腐と大根のみそ汁
 10/31のハロウィーンにちなみ、かぼちゃを使った手作りのコロッケを作りました。約800個のコロッケを手作りするのは大変ですが、とても美味しくできました。
2020年10月30日(金) No.350

10月29日の給食


【10/29の給食】
 食パン、りんごジャム、牛乳、ハンバーグケチャップソース、かぶのクリーム煮
2020年10月29日(木) No.349

10月28日の給食


【10/28の給食】*十三夜献立
 ごはん、牛乳、にしんの竜田揚げ、野菜のごま和え、里芋とひらたけのみそしる、月見団子
 十三夜は29日ですが、主食の関係で本日十三夜献立を行いました。
2020年10月28日(水) No.348

10月27日の給食


【10/27の給食】*本とのコラボメニュー
 コーンピラフ、牛乳、アーモンドサラダ、鶏肉と野菜のスープ、ぐりとぐらも食べたカステラ
 今日は、本とのコラボメニュー第3弾です。「ぐりとぐら」より給食用にアレンジしたカステラを作りました。この料理は、毎年恒例となっていて、子どもたちも毎回楽しみにしているメニューになっています。
2020年10月27日(火) No.347

10月26日の給食


【10/26の給食】*ふるさと給食の日
 麦ごはん、牛乳、戻り鰹のごまドレッシング、すまし汁、りんごゼリー
2020年10月26日(月) No.346

10月23日の給食


【10/23の給食】*本とのコラボメニュー
 玄米入りパン、牛乳、こまったさんのマカロニグラタン、野菜スープ、みかん
 今日は、本とのコラボメニュー第2弾「こまったさんのグラタン」より、手作りでマカロニグラタンを作りました。
 給食のグラタンは、とても人気です。今回もサンプルを見た子どもの中には、ガッツポーズをしている子もいました。また、図書室では、この料理から「こまったさんシリーズ」や「わかっ..
続きを読む
2020年10月23日(金) No.345

10月22日の給食


【10/22の給食】
 味噌ラーメン、牛乳、さつまいもと大豆の揚げ煮
2020年10月22日(木) No.344

10月21日の給食


【10/21の給食】*本とのコラボメニュー
 カレーライス、牛乳、ひじきのサラダ
 毎年、秋の読書旬間には、図書室とコラボした本とのコラボメニューを提供しています。今日は、第一弾として「給食番長」より、カレーとひじきのサラダを作りました。子どもたちは、とてもよく食べていて残食も少なかったです。
 
2020年10月21日(水) No.343

10月20日の給食


【10/20の給食】
 麦ごはん、ひじき佃煮、牛乳、ちかの香り揚げ、即席漬け、豚汁
2020年10月20日(火) No.342

10月19日の給食


【10/19の給食】
 きのこ丼、牛乳、大根の甘酢漬け、チーズ
2020年10月19日(月) No.341

10月16日の給食


【10/16の給食】*ふるさと給食の日
 おけんちゃんごはん、牛乳、あじフライ、白菜のみそ汁、ぶどうゼリー
 おけんちゃんごはんは、郷土料理である「おけんちゃん」をアレンジして作られた富士市の学校給食独自の料理です。
2020年10月16日(金) No.340

10月14日の給食


【10/14の給食】
 麦ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、キャベツと小松菜のおひたし、かきたま汁
2020年10月14日(水) No.339

10月13日の給食


【10/13の給食】
 食パン、いちごジャム、牛乳、フレンチサラダ、パンプキンシチュー、アップルシャーベット、
 パンプキンシチューは、学校でとれた「ひょうたん南瓜」も使って作りました。
2020年10月13日(火) No.338

10月12日の給食


【10/12の給食】
 ごはん、牛乳、味噌カツ、辛子和え、五目汁
2020年10月12日(月) No.337

10月8日の給食


【10/8の給食】
 ソフト麺きのこクリームソース、牛乳、キャベツとツナのサラダ
2020年10月08日(木) No.336

10月7日の給食


【10/7の給食】
 れんこんとなすのドライカレー、牛乳、ハムサラダ、ブルーベリーゼリー
2020年10月07日(水) No.335

10月5日の給食


【10/5の給食】
 麦ごはん、たまごふりかけ、牛乳、ししゃもの竜田揚げ、たくあん和え、芋煮
2020年10月05日(月) No.334

10月2日の給食


【10/2の給食】
 黒糖入りパン、牛乳、コールスローサラダ、ポークビーンズ、冷凍パイン
2020年10月02日(金) No.333

10月1日の給食


【10/1の給食】*十五夜献立
 野菜の華やかご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、塩もみ野菜、いものこ汁、お月見ゼリー
2020年10月01日(木) No.332