給食室から

6月30日の給食


【6/30の給食】
 ロールパン、みかんジャム、牛乳、クラムチャウダー、フレンチサラダ
2020年06月30日(火) No.311

6月29日の給食


【6/29の給食】
 ごはん、牛乳、豚肉とじゃがいもの揚げ煮、キャベツとわかめのみそ汁
2020年06月29日(月) No.310

6月26日の給食


【6/26の給食】
 麦ごはん、牛乳、ししゃもフライ、五目金平、団子入りすまし汁
2020年06月26日(金) No.309

6月25日の給食


【6/25の給食】
 ロールパン、メイプルジャム、牛乳、鶏肉のバジルフライ、豆入り野菜スープ
 鶏肉のバジルフライは、とても好評でした。「これなら10個食べれる!」と伝えてきた子もいて嬉しかったです。
2020年06月25日(木) No.308

6月24日の給食


【6/24の給食】
 ごはん、牛乳、鰯の梅煮、即席漬け、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、りんごゼリー
2020年06月24日(水) No.307

6月23日の給食


【6/23の給食】
 ごはん、牛乳、酢豚、うずら卵入り中華スープ
2020年06月23日(火) No.306

6月22日の給食


【6/22の給食】
 ソフト麺富士つけナポリタン、牛乳、海藻サラダ、ブルーベリーゼリー
 富士つけナポリタンは、富士市の名物料理として作られた料理です。給食用にアレンジして作りました。
2020年06月22日(月) No.305

6月19日の給食


【6/19の給食】*ふるさと給食週間
 ロールパン(2年生以上)、牛乳、焼きそば、フルーツのヨーグルト和え
 今日は、玉ねぎ・豚肉は、静岡県内産、牛乳・キャベツは富士宮産でした。
 焼きそばは、富士市内の製麺業者が作った蒸し麺を使って作りました。年に1回ほどしか作らない給食の焼きそばは、人気のメニューです。
2020年06月19日(金) No.304

6月18日の給食


【6/18の給食】*ふるさと給食週間
 麦ごはん、かつおふりかけ、牛乳、がんもどきの含め煮、キャベツの甘酢和え、豚汁
 今日は、お米・じゃがいも・葉ねぎ・豚肉は、静岡県内産、牛乳・キャベツは、富士宮産でした。がんもどきは、富士市の豆腐業者が作ったものを煮て作りました。
2020年06月18日(木) No.303

6月17日の給食


【6/17の給食】*ふるさと給食週間
 ごはん、のり佃煮、牛乳、黒はんぺんフライ、塩キャベツ、豆乳入りみそ汁
 今日は、お米・黒はんぺん・玉ねぎ・はねぎ・のり佃煮ののりは、静岡県内産、牛乳・キャベツは、富士宮産、じゃがいもは、富士市産です。
2020年06月17日(水) No.302

6月16日の給食


【6/16の給食】*ふるさと給食週間
 麦ごはん、牛乳、大根の梅肉和え、肉じゃが
 今日は、お米・じゃがいも・玉ねぎ・豚肉は、静岡県内産、牛乳は、富士宮産、きゅうりは、富士市産です。
2020年06月16日(火) No.301

6月15日の給食


【6/15の給食】*ふるさと給食週間
 ごはん、ひじき佃煮、牛乳、海老芋コロッケ、塩もみ野菜、具だくさんのみそ汁
 今週は、ふるさと給食週間として、静岡県内の食材や料理を提供します。
 今日は、お米・鶏肉・海老芋は、静岡県内産、牛乳・キャベツ・小松菜は、富士宮産を使用しました。
2020年06月15日(月) No.300

6月12日の給食


【6/12の給食】深川丼、牛乳、キャベツとわかめの酢味噌和え、レモンゼリー
 深川丼は、あさりの入った丼料理です。給食では、卵とじにして食べやすくしています。
2020年06月12日(金) No.299

6月11日の給食


【6/11の給食】麦ごはん、牛乳、鶏肉とレバーのミックスソース和え、中華スープ
 レバーは大人でも苦手な人が多いですが、給食用のレバーはくさみが少なく食べやすいです。残食もそれほどありませんでした。
2020年06月11日(木) No.298

6月10日の給食


【6/10の給食】けんちん丼、牛乳、野菜のごまドレッシング和え、いちごのムース
 けんちん丼は、富士市の郷土料理「おけんちゃん」をアレンジした料理です。
2020年06月10日(水) No.297

6月9日の給食


【6/9の給食】ロールパン、ブルーベリージャム、牛乳、大豆入りコロッケ、キャベツとベーコンのスープ、ヨーグルト
2020年06月09日(火) No.296

6月8日の給食


【6/8の給食】ごはん、牛乳、豚肉と玉ねぎの生姜炒め、中華卵スープ
2020年06月08日(月) No.295

6月5日の給食


【6/5の給食】具だくさんうどん、牛乳、わかさぎの変わり揚げ、キャベツの塩昆布和え、柏餅
 本日、5月の休校により提供できなかった柏餅を提供しました。
2020年06月05日(金) No.294

6月4日の給食


【6/4の給食】食パン、いちごジャム、牛乳、コーンシチュー、チキンサラダ
2020年06月04日(木) No.293

6月3日の給食


【6/3の給食】開化丼、牛乳、キャベツとちくわのおひたし、チーズ
 開化丼は、牛丼のことです。6/2の開港記念日に合わせ、文明開化の時代にできた料理である牛丼を提供しました。
2020年06月03日(水) No.292

6月2日の給食


【6/2の給食】麦ごはん、ひじき佃煮、牛乳、豆腐の中華煮、もやしのナムル
2020年06月02日(火) No.291

6月1日の給食


【6/1の給食】チキンカレー、牛乳、アスパラとコーンのサラダ
 今日から、学校が再開されました。給食も再開となり、とても嬉しいです。
 手洗い、消毒、机は前向き、しゃべらず食べるなど、今までとは違う給食になっていますが、「カレーがおいしかった」という言葉が聞けて、とてもホッとしています。給食室一同、これからも衛生面に気をつけて、おいしい給食を作っていきたいと思います。
2020年06月01日(月) No.290