岩松北小 活動のようす

1年生を迎える会を開きました


 4月27日(火)の朝、児童会による「1年生を迎える会」を開きました。コロナ禍で、全校児童が体育館に集まることができなかったのですが、児童会のメンバーのアイデアで、2〜5年生は、1年生が体育館に入場する時に、廊下で拍手で見送り、歓迎の思いを伝えました。その後1年生が体育館に入場すると・・・!
 そこには、6年生が待っており、1年生を大きな拍手で迎えました!1年生は、笑顔があふれていました。
 岩北小クイズや6年生代表からのお迎えの言葉、そして、1年生へのプレゼントなど、楽しいひと時を過ごしました。
 6年生の企画運営のおかげで、全校の児童が1年生を迎えることができ、すばらしい会になりました。
2021年04月27日(火) No.39 (岩松北小 活動の様子)

1年生も給食が始まりました


 今日から1年生は、学校給食が始まりました。昨日まで、牛乳だけや牛乳とデザート、牛乳とパンといった練習をへて、今日の完全学校給食です。
 今日のメニューは、ソフトメンとミートソース、コールスローサラダです。初めてとは思えないくらい上手に配膳を済ますと、みんなで『いただきます』
 ソフトメンの袋がうまく開けることができない子もいましたが、みんなとても楽しそうに食していました。コロナ禍での給食なので、マスクを外した後は黙って食事をするのですが、静かに食べる理由も分かって、食事をしていました。明日からは、毎日給食になります。好きなメニューも苦手な食材も頑張って食べてくれるといいなと思います。
2021年04月14日(水) No.38 (岩松北小 活動の様子)

令和3年度がスタート!


 新しい年、令和3年度が始まりました。4月7日(水)には、始業式を行い、校長先生からは、今年度の重点目標である「人にやさしい 人がやさしい 〜自ら使おうあったか言葉〜」について、お話がありました。子どもたちも、教職員も、そして保護者の皆様も、地域の皆様も協力して、岩松北小学校がこんな人たちが集まる学校になるといいなと思います。
 さて、写真は、いくつかの学級での、出会いの写真です。子どもたちのうれしそうな顔、学級担任の張り切った顔、そして6年生へのメッセージです。
2021年04月09日(金) No.37 (岩松北小 活動の様子)