通級指導教室(通称「すずらん学級」)
1.通級指導教室の概要
市内設置校 | 今泉小学校・岩松小学校 |
---|---|
対象 | 普通学級に在籍する児童(特別支援学級在籍児童は除く)で、発達障害等により、コミュニケーション・社会的な行動などの行動面に課題をもっていたり、発達のアンバランスさをもっていたりすることで、学校生活に十分に適応していくことが難しく、全般的な知的能力についてはほぼ標準あるいはそれ以上である児童が対象となります。 ☆「発達障害等」・・・自閉症等(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・高機能自閉症等を含む)・学習障害(LD)・注意欠陥/多動性障害(ADHD)など、またはその傾向。 |
通級指導 | 普段、自分の学校・学級で学習し、週に1回程度、決められた時間にだけ通って指導を受けます。 |
形態 | スタートは、担当者と1対1の個別指導です。その後、状況により2~3人のグループ指導を行う場合もあります。 |
指導内容 | 一人一人の課題に対して、個別に支援の目標・計画を立て、必要な支援をしていきます。 |
☆ことばの問題(発音・吃音・言葉の遅れ等)の場合は 、富士第一小学校「ことばの教室」へ。
2.入級の流れ
1)保護者から・担任から
2)保護者と担任の話し合い
3)校内の特別支援コーディネーター
4)市 巡回学習相談員
5)巡回学習相談員による行動観察など
6)懇談(支援の目的や手立ての計画・助言)
(保護者・担任・特別支援コーディネーター・巡回学習相談員)
7)校内特別支援委員会
8)市特別支援委員会
9)入級手続き
3.教室の様子
教室内 | 廊下 | プレイルーム |