東小アルバム

修学旅行


無事に到着です(^.^)
2019年11月29日(金) No.442 (子どもたちの様子)

修学旅行


予定通りの時刻の新幹線に乗りました。
新富士に向かっています(^^)
2019年11月29日(金) No.441 (子どもたちの様子)

修学旅行


東京ディズニーランドに到着し、グループごとに楽しんでいます(^○^)
2019年11月29日(金) No.440 (子どもたちの様子)

修学旅行


グループでの見学を終えて、ディズニーランドに向かっています♪
2019年11月29日(金) No.439 (子どもたちの様子)

修学旅行


江戸東京博物館に着きました!
開館まで日向ぼっこです\(^^)/
2019年11月29日(金) No.438 (子どもたちの様子)

修学旅行


おはようございます。
朝食のバイキングを楽しんでいます(^○^)
2019年11月29日(金) No.437 (子どもたちの様子)

修学旅行


スカイツリーからの夜景を楽しみ、夜ご飯のちゃんこ鍋をいただいています♪
2019年11月28日(木) No.436 (子どもたちの様子)

修学旅行


スカイツリーに到着しました(^○^)
2019年11月28日(木) No.435 (子どもたちの様子)

修学旅行


浅草散策♪
お土産を真剣に選んでいます。
2019年11月28日(木) No.434 (子どもたちの様子)

修学旅行


国立科学博物館の見学を終え、上野動物園にきました!
見学を終えて、そろそろ浅草に向かいます(^-^)
2019年11月28日(木) No.433 (子どもたちの様子)

修学旅行


お昼ご飯です(o^−^o)
2019年11月28日(木) No.432 (子どもたちの様子)

修学旅行


国会議事堂の見学を終え、国立科学博物館へやってきました(^○^)
グループに分かれて見学します。
2019年11月28日(木) No.431 (子どもたちの様子)

修学旅行


東京駅につきました!
国会議事堂に向かいます。
2019年11月28日(木) No.430 (子どもたちの様子)

学校だより「かがやき(12月号)」発行!


修学旅行


無事乗車しました。
行ってきまーす(^-^)v
2019年11月28日(木) No.428 (子どもたちの様子)

修学旅行


いざ、修学旅行(*^^*)
出発式の様子です。
2019年11月28日(木) No.427 (子どもたちの様子)

浮島小との交流会


東小と浮島小の2年生同士が交流会を行いました。
今年は浮島小へ行き、学校紹介やゲームなどを行い、仲良くなりました。
2019年11月22日(金) No.426 (子どもたちの様子)

3年社会科見学


3年生が、社会科見学でマックスバリュー江尾店へ行ってきました。
みんな、お店のことについて興味津々で、たくさん質問をしていました。
雨の中、保護者の方々も協力員として参加していただき、ありがとうございました。
2019年11月22日(金) No.425 (子どもたちの様子)

花の苗を移植する


環境ドリーム委員会が、春に向けてパンジー等の苗を鉢に植え替えました。
種から育て、生長した苗です。春が今から楽しみですね。
2019年11月21日(木) No.424 (子どもたちの様子)

4年 紙のリサイクル講座


4年生は紙のリサイクル講座を受けました。大淵にある「古紙再生センター」から講師を招き、リサイクル紙作成の手順を学び、実際にリサイクル紙づくりの体験をしました。
2019年11月20日(水) No.423 (子どもたちの様子)

6年 家庭科の授業の様子


6年生がミシンを使った裁縫を行っていました。ふれあい協力員の方々の支援も受けながら、熱心に取り組みました。子どもたちの裁縫の上達が早いです。
2019年11月19日(火) No.422 (子どもたちの様子)

4年 タブレットを使った授業


4年生がタブレットを使った授業に取り組んでいます。
図書室での調べ学習での効果的な活用の様子です。
2019年11月19日(火) No.421 (子どもたちの様子)

3年生 道徳科研究授業


講師の先生をお招きして、研究授業を行いました。3年生の道徳科の授業を全員で参観し、その授業について放課後研究協議をしました。先生方は、このような研鑽を経て授業力アップにつなげていきます。
2019年11月18日(月) No.420 (子どもたちの様子)

5年生が農協祭に参加する


5年生が農協祭に参加しました。そこでは、「困っている人助け隊」と称し、収穫したお米で募金活動をしました。
ご協力していただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
2019年11月17日(日) No.419 (子どもたちの様子)

学校図書館を利用した授業の公開


2年生が学校図書館を利用した国語科と生活科の横断的な学習を公開しました。秋の七草について、本や図鑑を使って調べ、わかったことを皆で共有しました。富士市教育委員会の方々も、本授業を参観しました。
2019年11月14日(木) No.418 (子どもたちの様子)

学校保健委員会


スクールカウンセラーが講師となり、4年生、5年生、6年生、保護者に向けて講演を行いました。たくましい心を持つためには、自己肯定感と自己受容が必要だということを、わかりやすいスライドを使いながら示しました。
会の始めには、保健委員会が中心となって、演技を加えながら、学校保健委員会のテーマについてわかりやすく説明しました。
2019年11月13日(水) No.417 (子どもたちの様子)

浮きうきコンサート3


写真は5年生、6年生の様子です。
学年が上がるにつれて、音楽的なLEVELも上がります。
どの学年も素敵な音楽を披露しました。
2019年11月13日(水) No.416 (子どもたちの様子)

浮きうきコンサート2


写真は1年生、2年生、3年生、4年生の様子です。
表情豊かに演奏したり歌ったりしました。
聴いていた人たちも幸せな気持ちになりました。
2019年11月13日(水) No.415 (子どもたちの様子)

浮きうきコンサート


工夫を凝らしたオープニングで浮きうきコンサートが始まり、1年生から順に日頃の音楽で学習した成果を発表しました。
子どもたちの発達や実態にに合わせて、合奏や歌を練習しました。一人一人が文字通り音を楽しむ「音楽」を披露しました。
2019年11月13日(水) No.414 (子どもたちの様子)

3年生お茶の手もみ体験を行う


3年生がお茶の手もみ体験をしました。JAの方や地域の方々が協力して、準備から実施まで行っていただきました。手もみ体験だけでなく、スライド資料を使ったお茶のお話や違う種類のお茶の飲み比べもさせていただきました。地元の名産を知る絶好の機会を得られ、子どもたちにとって、本当に貴重な体験となりました。ありがとうございました。
2019年11月11日(月) No.413 (子どもたちの様子)

学校だより「かがやき(11月号)」発行!


移動図書館


移動図書館で本を借りました。
みんな、どんな本を借りたのでしょう。
週末は、家族と一緒にゆっくりと読書する時間がとれると良いですね。
2019年11月08日(金) No.411 (子どもたちの様子)

避難訓練


火災を想定した避難訓練を行いました。
ハンカチを口と鼻に当てながら、運動場に避難する児童の様子が見られました。また、炎だけでなく煙の恐ろしさや避難するときの約束、「自分の命は自分で守る」ことなどの話を真剣に聞きました。
2019年11月08日(金) No.410 (子どもたちの様子)

どきどき・わくわく読み聞かせ


子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。ボランティアの皆さんのおかげです。ありがとうございます。
4年生では、浮島地区に伝わる昔話を、自作の紙芝居で読み聞かせをしてくださいました。
2019年11月07日(木) No.409 (校長室)

11月「朝礼」を行う


朝礼の様子です。
校長先生からは、5年生の「みどりの学校」での活躍を称えたうえで、東小学校で多くの経験を積むことができる素晴らしさを子どもたちに伝え、それが、5年生の姿に表れていたことを示しました。
教員からはラグビーの日本代表について話しました。メンバー35人中15人が外国人であることを伝え、多様性の力が結集して「ONE TEAM]となり、大きな力となったことを伝えました。
2019年11月06日(水) No.408 (校長室)

浮島地区文化祭 合唱披露2


学校の活動で行っている「ダンスクラブ」の子どもたちが、元気よく踊ることができました。担当の教員も参加しました。見事です!!
2019年11月03日(日) No.407 (校長室)

浮島地区文化祭 合唱披露


1年生から3年生までが、順番に舞台に立ち、日ごろの音楽の授業で学んだ歌等を披露しました。子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも楽しく歌うことができました。
2019年11月03日(日) No.406 (校長室)

浮島地区文化祭 子どもたちの作品


毎年子どもたちの展示コーナーを設置していただきありがとうございます。
写真は、4年生から6年生です。
2019年11月03日(日) No.405 (校長室)

浮島地区文化祭 子どもたちの作品


3日、浮島地区の文化祭が開催されました。「まちづくり協議会」が中心とななって企画運営をし、今回で44回目を迎えました。ありがとうございます。
写真は、子どもたちの作品です。
2019年11月03日(日) No.404 (校長室)

みどりの学校 退所式


丸火での最後の式、退所式が行われました。
昨日のオリエンテーリングで優勝したグループが丸火の木で作られた「木」メダルをいただきました。残念ながら東小の子は入っていませんでした。
2019年11月02日(土) No.403 (子どもたちの様子)

みどりの学校 昼食完成❗


美味しいカレーライスが出来上がりました。
グループごとそれぞれの違う美味しさがあります。
2019年11月02日(土) No.402 (子どもたちの様子)

みどりの学校 飯盒炊さん2


かまど担当は上手に火をつけられました。
あとは火加減の調節を!
2019年11月02日(土) No.401 (子どもたちの様子)

みどりの学校 飯盒炊さん


朝食が終わったと思ったら、すぐに昼食作りが始まりました。
個々の分担の仕事を頑張りつつ、グループのみんなで協力して、美味しいカレーライスができるといいですね。
2019年11月02日(土) No.400 (子どもたちの様子)

みどりの学校 朝のつどい2


緊張しながらも、みんなしっかり話をすることができ、素晴らしかったです。
2019年11月02日(土) No.399 (子どもたちの様子)

みどりの学校 3日目 朝のつどい


ついに最終日。
朝のつどいは東小の担当です。
2019年11月02日(土) No.398 (子どもたちの様子)

みどりの学校 夕べのつどい2


この後は夕食、室内ナイトハイクです。
2019年11月01日(金) No.397 (子どもたちの様子)

みどりの学校 夕べのつどい


今日の夕べのつどいは、東小が担当でした。
司会や始め・終わりの言葉、歌の指揮などを堂々と行い、立派でした。
2019年11月01日(金) No.395 (子どもたちの様子)

みどりの学校 2日目


オリエンテーリングの途中、お弁当でエネルギーチャージ。
午後も頑張って山の中を歩きます。
2019年11月01日(金) No.394 (子どもたちの様子)

みどりの学校 オリエンテーリング、スタート❗


2日目のメイン活動、オリエンテーリングが10時に始まりました。グループで協力して頑張ります❗
2019年11月01日(金) No.393 (子どもたちの様子)

みどりの学校 朝🌄


おはようございます❗
さわやか?!な朝を迎えました。
かなり冷え込んでいます。でも、みんな元気です🎵
2019年11月01日(金) No.392 (子どもたちの様子)