東小アルバム

学校だより「かがやき」9月号発行


前期の授業再開!!


夏休みが明けて、前期の授業が再開しました。子どもたちは仲間とともに、楽しく学びに没頭しています。
4年生は、社会の授業の「水はどこから」の学習で、改めて水の大切さについて考える授業を行っていました。5年生は、水田の草取りをしながら、順調に生長している稲を観察しました。6年生は、自分のイニシャルをデザインする方法について学習していました。
2019年08月30日(金) No.301 (子どもたちの様子)

授業の様子(低学年編)


まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは頑張っています。
1年生は、身近なものを使って工作をしていました。
2年生は、リズム打ちをしながら音符の学習をしていました。
3年生は、道徳の授業で真剣に意見交換をしていました。
2019年08月29日(木) No.300 (子どもたちの様子)

保健の先生が子どもたちに指導する


身体測定の時間を使って、養護教諭が子どもたちに健康教育をしました。
低学年には、自分が軽いけがをした時の対処法(応急処置)について指導しました。中学年には、快便を目指すための生活のしかたについて指導しました。高学年には、お互いが言葉に気をつけて生活をすれば、皆の心が健康になるということを伝えました。
2019年08月27日(火) No.299 (子どもたちの様子)

須津中学校の生徒が説明に来る


「届けよう 服の力プロジェクト」について説明するために、須津中学校の生徒が本校を訪れました。朝礼が終わった後に、スライドを見せながら丁寧に説明をしました。厳しい難民生活等により、大変貧しい生活を強いられ、服を本当に必要としている子どもたちに、服を届けようという取組を紹介しました。
2019年08月26日(月) No.298 (校長室)

夏休みが終わり再スタート!!


子どもたちが学校に帰ってきました。夏休みの思い出を胸に、目を輝かせて登校しました。さらに成長できるよう、教職員一同力を合わせて頑張っていきます。今後もよろしくお願いします。
2019年08月26日(月) No.297 (子どもたちの様子)

花壇のヒマワリが見事に咲き誇る


花壇のヒマワリが見事に咲いています。
お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
2019年08月16日(金) No.296 (職員室)

浮島ヶ原から富士山を望む


写真は7月から8月の浮島ヶ原自然公園の様子です。
白い花は絶滅危惧種の「サワトラノオ」に似た「ヌマトラノオ」です。
赤い花は「エゾミソハギ」です。
富士山の写真は8月12日の早朝に撮影したものです。ここから見る富士山は格別ですね。同じ場所から毎月写真を撮っています。
2019年08月16日(金) No.295 (職員室)

夏休み給食体験教室3


 自分たちも一緒に作った給食、おいしくいただきました。おかわりもたくさんして、みんな大満足!
 家で家族と一緒に、復習しながら作ってみよう!
 調理員のみなさん、ありがとうございました。
2019年08月06日(火) No.294 (子どもたちの様子)

夏休み給食体験教室2


 暑い給食室の中で、野菜を洗ったり、切ったりしました。調理員さんの言うことをしっかり聞いて、安全に気を付けながら調理しました。
 今日のサイダーかんは特別に「泡いっぱい」バージョン!カレーの隠し味も教えていただきました。
2019年08月06日(火) No.293 (子どもたちの様子)

夏休み給食体験教室1


 東小と近隣の学校から調理員さんが来てくださり、4,5,6年生の希望者が参加して給食体験教室が開かれました。
 今日の献立は、カレーライス・海草サラダ・サイダーかんです。いつもは食べるだけですが、今日は、給食室に入って、調理員さんと一緒に作ります。
2019年08月06日(火) No.292 (子どもたちの様子)