東小アルバム

かぶ農家出前講座


1・2年生が、かぶ農家さんをお招きして、かぶができるまでを学びました。みんな知らないことがたくさんあり、身を乗り出して興味津々で聴いていました。
2022年11月29日(火) No.1059 (子どもたちの様子)

やきいもパーティー


大小1つずつ合わせたいもを包み、ふれあい協力員の方々に焼き係をお任せし、間にゲームを取り入れながらおいもでかんぱい!甘くておいしいやきいもができました。
2022年11月18日(金) No.1058 (子どもたちの様子)

学校園


4年生は引き続き、学校園にもたくさんの花を植えました。「ここにはこの色がいいんじゃない?」「ここはどう?」と、自分たちの意見を出し合いながら、一生懸命植えていました。こちらも春が楽しみです。
2022年11月17日(木) No.1057 (子どもたちの様子)

地域の花壇


4年生が、花の会さんと一緒に、地域の花壇にたくさんの花を植えました。春が楽しみですね。
2022年11月17日(木) No.1056 (子どもたちの様子)

茶レンジャー来校


3年生のお茶の授業の一環で、富士市のお茶農家さんによる「茶レンジャー」をお招きし、おいしいお茶の入れ方を教わりました。みんなお茶が大好きで、楽しくおいしく学びました。
2022年11月16日(水) No.1055 (子どもたちの様子)

避難訓練(火災)


給食室から火が出たという設定で避難訓練を行いました。ハンカチを持っていない場合はどうしたらよいか、煙を吸わないためにしゃがんで逃げることなど、全校で確認しました。
2022年11月15日(火) No.1054 (子どもたちの様子)

5・6年生アサヒ飲料出前講座


アサヒ飲料様による、出前講座がありました。おなじみの「カルピス」の中に入っている乳酸菌を見せていただきました。子供たちは興味津々で、目が輝いていました。
2022年11月11日(金) No.1053 (子どもたちの様子)

2年生まちたんけん(2)


前回のたんけん時より、みんなの質問が活発になってきました。わずかな時間ですが、成長が感じられます。地域の「笑顔」もたくさん見られました。今回もふれあい協力員のおかげで安全に行くことができました。ありがとうございました。
2022年11月11日(金) No.1052 (子どもたちの様子)

朝運動


朝の時間で、長縄にチャレンジしています。1年生は初めてですが、どんどん飛べるようになっています。
2022年11月11日(金) No.1051 (子どもたちの様子)

5・6年生薬学講座


「薬物」について学びました。また、たばこにも害があることを学びました。みんな真剣に聞いていました。保護者や地域の方も都合がつきましたらぜひ一緒に聞いてほしいですね。
2022年11月08日(火) No.1050 (子どもたちの様子)