富士第二小学校 お知らせ

2年生 めざせ!やさい名人


フラワーショップミクさんで野菜の苗を購入しました。
野菜の植え方を教えてもらい、丁寧に苗を植えました。
毎日水やりを続けていたら、ぐんぐん苗が成長して、葉の数が増えたり葉が大きくなったりしてきました!
2022年05月31日(火) No.1326 (子どもたちの様子)

歯と口の健康週間


6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
4年生が啓発用ポスター制作に取り組みました。
各学級から数点を、校内での啓発用として、2階通路に掲示しています。
正しい磨き方で習慣的に歯を磨き、口腔内を清潔に保ちたいですね。
2022年05月27日(金) No.1311 (子どもたちの様子)

プール清掃をしました


学校図書館オリエンテーション


 いよいよ学校図書館の使用開始です!学校司書さんと一緒にオリエンテーションを行いました。図書室にはどんな本があるのかや、本の貸し出しの仕方を教わり、初めて自分で好きな本を選んで借りました。たくさんの本に囲まれて、「どれにしようかな。」「きょうりゅうのほんはありますか?」と、目をキラキラさせながら本を選んだ子どもたちです。年間で「目指せ100冊」の目標に向かって、読書に親しむことができるよう支援してい..
続きを読む
2022年05月24日(火) No.1314 (お知らせ)

クラブ活動が始まりました


5月20日に第1回目のクラブ活動を行いました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動です。運動場や体育館、各教室やまちづくりセンター和室など、それぞれの場所で楽しそうに取り組んでいました。
アートクラフトクラブで作成した「富士山モビール」は、2階大廊下に飾りました。
2022年05月24日(火) No.1310 (子どもたちの様子)

ねんどとなかよし


 ねんどをこねこね…今日の子どもたちはパン屋さんです!色々な形を作りながら、ねんどの触り心地を楽しみました。長細い形や丸い形、平べったい形や餃子の形…
 「手をくるくるすると細長くなるよ!」「指を使うとしわがなくなってきれいな丸になるね。」などと、活動をする中で、子どもたちは様々なことに気付きます。作品作りを楽しみ、友達の作品の良さも認め合いながら、今後もいろいろな作品を作り上げていきます。
2022年05月19日(木) No.1313 (お知らせ)

5年生 田植え


 5月16日に、5年生が田植えを行いました。小雨の中でしたが、田んぼの柔らかい泥の感触や、手で稲を植える楽しさを感じながら取り組みました。これから稲の成長を大切に観察していきます。
 今年度も地域の方から田んぼを貸していただき、たくさんの地域の方に指導していただいたり、見守っていただいたりしていただきました。ありがとうございました。
2022年05月16日(月) No.1309 (子どもたちの様子)

3年生の4月の様子


3年生から始まる教科にも意欲的に取り組む姿がとても素敵です。
いよいよ体育学習発表会の練習も始まりました。
みんなで力を合わせて、つくり上げていきます。
2022年05月16日(月) No.1308 (子どもたちの様子)

アサガオの種をまこう


 植物や生き物が大好きな子どもたち。もちろんアサガオの種にも興味津々です!初めて観察カードを使っての学習にも挑戦しました。小さな種をじっくりと眺め、一生懸命に観察する子どもたちは、まるで植物博士のようでした。  「どうやってあさがおになるのかな。」「つきのかたちににてるね。」「だいじにそだてたいな。」
 成長とともに変わっていくアサガオの様子を、子どもたちと一緒に見守っていきます。
2022年05月10日(火) No.1312 (お知らせ)

2年生の4月の学習の様子


生活科では、たくさんの植物や虫を見付けました。雨の日や時間のある時には、静かに読書をして過ごせています。
2022年05月02日(月) No.1307 (子どもたちの様子)

4月の6年生の様子



学年集会を行いました。
本年度の教育目標や年間行事を確認し、6年生としての責任の大きさや役割を再確認できました。
話を聴く姿勢、必要なところは自分からメモを取ろうとするところなど、意欲的に会に参加する姿が立派でした。
次回の学年集会では、学年目標(6年生の合言葉)について全員で話合いを行う予定です。


1年生を迎える会を行いました。
リモートでの開催でしたが、全校を代表して体育館にて参加しました。
係の仕事がある子だけでなく、一人一人が参加する意味を考え、大きな拍手や座る姿勢で6年生全員が1年生への歓迎の気持ちを表すことができました。
2022年05月02日(月) No.1306 (子どもたちの様子)

新体力テスト4年


運動にはもってこいの晴天の日、新体力テストを行いました。どの競技も新しいクラスのメンバーと一生懸命に取り組む様子が見られました。挨拶がしっかりとできたり、移動を素早くしたりして、高学年として立派な様子も見られました。
2022年05月02日(月) No.1305 (子どもたちの様子)