富士第二小学校 お知らせ

4月の2年生の様子


富士二小に入学して1年が経ちました。2年生に進級して目を輝かせている子どもたち。学年集会では、これから1年間楽しく過ごしていくためのきまりを確認しました。
生活科では、中庭でたくさんの植物や虫を見付けました。
図工では、色を考えながら自分の顔を描きました。
2022年04月28日(木) No.1325 (子どもたちの様子)

5年国語、理科


5年生の国語では、物語の読後の感想を書いていました。みんな真剣に書いていて、集中力もあります。理科ではメダカのオスとメスの見分け方を知り、タブレットパソコンを使ってまとめていました。
2022年04月28日(木) No.1304 (お知らせ)

3年生音楽


27日の学校の様子ですがお許しください。
3年生音楽。けんばんハーモニカでドレミの位置、ゆびづかいをおさらいしました。
2022年04月28日(木) No.1303 (お知らせ)

今日の給食


4月25日
今日は、ししゃものフライ、肉じゃがのメニューでした。
2年生のクラスに行くと、「おいしそう」「肉じゃが大好物だよ」と教えてくれました。
2022年04月25日(月) No.1299 (お知らせ)

今週の給食


富士第二小の給食は、地元の食材、旬の食材をできるだけ使っています。
今週は「鰆(さわら)のたつたあげ」「たけのこいりポトフ」がでました。
「ミートソース」もおいしかったな。1年生も給食に慣れてきています。
2022年04月22日(金) No.1298 (お知らせ)

GIGAタブレット&今日の給食


4月18日(月)
 3年生以上のお子様に市から貸し出されているタブレットパソコンの年次更新を行っているところですが、今週から更新が完了して、順次使用し始めていきます。パソコン内のバージョンアップを行って、新しいクラスでも使い方の確認、ルールやモラルについて学んだのちに、ご家庭に持ち帰るようになります。特に新3年生は初めて触れるので、まず学校で使い方や置き方、保管の仕方をお子様と確認していきます。
2022年04月18日(月) No.1297 (お知らせ)

初めての給食


 いよいよ給食が始まりました。小学校のカレーは美味しかったかな。牛乳パックは開いて片付けるので、6年生のお姉さんお兄さんに教えてもらいました。「どこから開くのかな。」「かたくてあけられないなあ。」と苦戦する子どもたちですが、だんだんと上手になるので、毎日頑張りましょうね。

2022年04月14日(木) No.1302 (お知らせ)

頼りになる6年生


 小学校に入学して、まだまだ分からないことがたくさんの1年生ですが、強い味方がいるのです!6年生のお兄さんお姉さんが、朝の支度や掃除、給食当番など、なんでも教えてくれます。この日は着替えた後の片づけ方を教わりました。頼もしい先輩に囲まれながら、頑張っている一年生です。
2022年04月13日(水) No.1301 (お知らせ)

交通安全教室


 「渡るときは手をあげるよ!」「右左を見てから渡るよね!」と、交通ルールをよく知っている子どもは、この日もとても積極的に取り組みました。教室で富士警察署の方と一緒に、色々な場面を想定してルールを確認してから、実際に学校の周りをグループごとに歩きました。地域の方に見守られながら、覚えたルールを守ってしっかりと歩くことができ、子どもたちもとても嬉しそうな顔をしていました。これからもルールを守って登下校..
2022年04月12日(火) No.1300 (お知らせ)

令和4年度もよろしくお願いします


更新が滞っておりました。申し訳ありません。
4月7日(木)から、令和4年度の学校がスタートしました。
3月に12名の先生方とお別れしたのち、4月には10名の先生方をお迎えしてスタートしております。
令和4年度も、富士第二小学校をよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を引き続き施した中での教育活動のため、保護者様、地域の皆様に学校の様子を直接見ていただくことができない状況..
2022年04月11日(月) No.1296 (お知らせ)