富士第二小学校 お知らせ

3年社会 昔の道具出前講座


 かぐや姫ミュージアムの方に出前講座をしていただきました。初めて見る昔の道具に実際に触れてみたり、昔のくらしの様子についてお話を聞いたりする中で、先人たちの知恵が今につながっていることを学ぶことができました。
2022年01月25日(火) No.1293 (子どもたちの様子)

1年生 生活科 お祭り


12月9日(木)に生活科のお祭りを行いました。お店を開いて遊ぶために、話し合いや準備を重ねてきました。どんぐりや松ぼっくりを使ってお店屋さんを開いたり、生き物を展示したり、クイズを出したりと、とても楽しく過ごすことができました。また、他クラスと交流できたことで、お互いの頑張りや良さに気付くこともできました。
2022年01月25日(火) No.1292 (子どもたちの様子)

新型コロナウイルス感染症対策の変更について


5年生 社会科見学


 1月21日(木)に、社会科見学へ行きました。行き先は藤枝市の「明治なるほどファクトリー」と静岡市の「登呂遺跡」です。身近なお菓子の製造過程や、昔の人々の生活の様子に興味をもって見学したり、担当の方の説明に対して熱心に耳を傾けたりしている姿が見られました。帰りにお菓子のお土産もいただき、満足な1日になりました。
2022年01月20日(木) No.1294 (お知らせ)