富士第二小学校 お知らせ

冬休み用健康チェックカードの掲載について


3年 12月の様子


 お弁当の日。このご時世、わいわいおしゃべりはできませんが、美味しいお弁当に子どもたちの笑顔が垣間見られました。
 国語「モチモチの木」では、豆太の気持ちが移り変わる様子をたくさん話し合いました。
 情報教育では、ロイロノートでアンケートの作り方を学びました。さっそくクリスマス会で歌いたい曲アンケートを作ってみんなに送りました。
 待ちに待ったクリスマス会。晴天の中、思いっきり「ふえおに」を..
続きを読む
2021年12月23日(木) No.1290 (お知らせ)

2年生 電車に乗って楽寿園へ行ってきました。


生活科の「えがおのひみつ たんけんたい」のまとめとして、電車に乗って楽寿園へ行ってきました。
電車の切符を自分で買うときには、ドキドキしながらも慎重に買うことができました。
楽寿園では、園内に生えている植物やどうぶつ広場にいる動物たちを題材にしたビンゴを行いながら園内を散策しました。一生懸命探して、多くの子がビンゴを完成させることができました。
コロナウイルス対策をしながらの活動でしたが、と..
続きを読む
2021年12月07日(火) No.1285 (子どもたちの様子)

生活科 16分団の紹介


生活科の学習では、残念ながら消防団の見学に行けませんでした。
そこで、事前に撮影した消防団の紹介動画を見ました。動画では、16分団の皆さんの訓練の日に伺い、消防車の中の説明をしていただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。
興味津々で動画にくぎ付けでした。16分団の皆様、ありがとうございました。
2021年12月04日(土) No.1284 (コミュニティスクール)

地域の方とのお飾り作り


 地域の方々に教えていただき、お飾り作りにチャレンジしました。みんなで協力してすてきなお飾りが完成しました。お正月に飾るのを楽しみにしています。
2021年12月02日(木) No.1281 (子どもたちの様子)