富士第二小学校 お知らせ

体育学習発表会に向けて


 6月4日の体育学習発表会に向けて、高学年の子どもたちは表現運動の練習をしています。特に6年生は、今年で最後の体育学習発表会です。子どもたちも様々な思いを胸に、練習を続けています。例年にない梅雨の到来にも負けずに、本番までの練習をがんばっていくことと思います。当日の演技をお楽しみにお待ちください。
2021年05月24日(月) No.1265 (お知らせ)

3年学区探検


学区探検に行ってきました!「駅の周りコース」「学校東側コース」「学校西側コース」の3つのコースを探検しました。それぞれのコースによって、土地や交通、建物の様子に違いがあることを見つけてきました。
2021年05月18日(火) No.1267 (子どもたちの様子)

田植え


 5月17日に、5年生が田植えを行いました。総合的な学習の時間で「お米マスターになろう!」というテーマのもと、米作りについて学習しています。今回はその一環として、田植え体験をさせていただきました。
 初めて入った泥の感触に驚きを覚え、稲の苗を大事に片手に抱えて転ばないように、1カ所ずつ心を込めて植えていきました。
今回も、地域の方から、田んぼを貸していただき、たくさんの地域の方や保護者の人に見..
続きを読む
2021年05月17日(月) No.1263 (子どもたちの様子)

2年生 生活科「めざせ野さい作り名人」


2年生が、生活科の授業で野菜の苗を買いに行きました。ミニトマトやなす、きゅうりなどたくさんの種類の苗に目を輝かせていました。
学校に戻ってから、苗を鉢に植えると、「つぼみみたいなものがあるよ!」「はっぱがざらざらしているよ!」と楽しそうな声が聞こえてきました。成長を楽しみにして、毎日水かけに取り組んでいます。
2021年05月13日(木) No.1264 (子どもたちの様子)