富士第二小学校 お知らせ

6年生に感謝する会


2月27日に、6年生に感謝する会が開催されました。新型コロナウイルス対応のため、全校が集まって行うことができませんでしたが、5年生が中心となって準備し、各学年が6年生に1年間の感謝の気持ちを歌やダンスで伝えることができました。また、一緒に活動することが多かった1年生からは、似顔絵の首飾りがプレゼントされ、6年生もうれしそうでした。
2020年02月27日(木) No.1044 (お知らせ)

委員会引継ぎ式


 2月18日火曜日、全校児童が見守る中で委員会引継ぎ式が行われました。委員会引継ぎ式とは、6年生から5年生へ委員会のバトンが引き継がれる式です。各委員会のシンボルが渡され、代表児童が決意を話しました。座っている姿、立つ姿、どれも高学年として大変素晴らしかったです。
2020年02月18日(火) No.1043 (子どもたちの様子)

おへそのひみつ


 2月8日に2年生が生活の授業で「おへそのひみつ」の学習をしました。養護教諭の高柳先生から、いのちのはじまりや生まれてくるまでのお腹の中の話を聞き、おへそはお腹の中でお母さんとつながっていた証だったことに驚いていました。
 赤ちゃんの人形を抱っこする体験では、「思っていたより重い。」「首がグラグラして抱っこするのがこわい。」とお母さんの大変さを実感していました。
2020年02月08日(土) No.1042 (子どもたちの様子)