富士第二小学校 お知らせ

3年生 「相手の気持ちを考えて」


 3年生では、「モーターカー作り」という教材を用いて道徳の授業を行いました。主人公の行動が、相手にとって親切であるかどうかを話し合う中で、相手と主人公の気持ちのずれに気付きました。「相手の立場や心情を自分のこととして考える真心が、こもっていなくては親切ではない。」という考えが出され、役割演技を通して自己を見つめる時間をもつことができました。
2018年10月22日(月) No.1022 (★道徳)

2年 「あいてのことを考えて」


 2年生では「まいごのすず」という教材を使って、親切・思いやりについて考えました。自分が急いでいるにも関わらず落ちている鍵を届けた主人公の気持ちを考え、相手のことを考える親切について話し合いました。近くの友達と意見交換をしたり、友達の考えにつなげて発表したりする姿が見られ、1年生からの成長が感じられました。
2018年10月09日(火) No.1021 (★道徳)

6年生道徳科授業「青の洞門」


6年2組では「青の洞門」という資料を用いて道徳の授業を行いました。自分の父親を殺した了海に仇討ちをするため、全国を探し回った実之助が、償いのために洞門を掘り続ける了海のひたむきさに心を打たれ、「まことに、よくやりとげましたなあ。」と言って手を取り合うまでに心が変化した理由を、話し合うことができました。
2018年10月03日(水) No.1020 (★道徳)