富士第二小学校 お知らせ

運動会係打合せ


 運動会が今週末に迫ってきました。今日は、高学年の子どもたちが運動会の係打合せをしました。打合せの後、実際に運動場で練習する係もあり、当日が楽しみです。

 今日の給食の献立は
 ドライカレー イタリアンサラダ 牛乳 でした。
2018年05月28日(月) No.991 (お知らせ)

プール清掃


 5・6年生がプール清掃をしてくれました。午前中に5年生がプールの周り、午後から6年生がプールの中と分担してきれいにしてくれました。5・6年生の意欲的な活動に感謝です。運動会が終わるとプールの季節がやってきます。

 今日の給食の献立は
 レーズンパン スケトウダラのラビコットソースかけ ゆでアスパラガス ジュリエンヌスープ  チーズ 牛乳 でした。
2018年05月24日(木) No.990 (お知らせ)

愛校活動


 朝の活動で、地球にやさしい環境福祉委員会が中心となって、全校で「愛校活動」に取り組みました。15分間でしたが、運動場の石拾いや草取りを中心に行いました。気持ちよく運動会の練習ができます。

 今日の給食の献立は、
 二色そぼろご飯(炒り玉子・鶏そぼろ) おひたし さくらえび団子入りすまし汁 牛乳 でした。
2018年05月22日(火) No.989 (お知らせ)

1年生のがんばる姿


 朝の活動で、1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に「グリンピース」のさやむきに挑戦しました。給食の「グリンピースごはん」に使うためです。
 その後、各教室で、ダスキンの方々を先生に「おそうじをまなぼう!」の勉強もしました。

 今日の給食の献立は
 グリンピースごはん ちかのかおり揚げ 野菜のごま和え 湯葉入りすまし汁 みかんゼリー 牛乳 でした。
2018年05月15日(火) No.988 (お知らせ)

野菜


 2年生は先週の金曜日、生活科の「めざせやさい作り名人」で野菜の苗の植え替えをしました。大玉トマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ…体育館横にたくさん並んでいます。しっかりお世話をして「名人」を目指します。
 3年生は、今日の給食に出る「スナップエンドウ」のすじ取りに挑戦しました。説明を聞いて、集中して取り組みました。

 今日の給食の献立は
 麦ごはん 鶏肉のはちみつ焼き ゆでスナップエンドウ 豚汁 牛乳 でした。
 ※3年生がすじ取りをしてくれたスナップエンドウは、おいしかったです。
2018年05月14日(月) No.987 (お知らせ)

一次案内

FILE 986_1.pdf

11月22日(木)に行われる研究発表会の一次案内です。
2018年05月09日(水) No.986 (★道徳)

3年生の理科


 3年生になると、新たに社会科と理科の学習が始まります。理科では「たねをまこう」の単元で、植物がどのように育つのかを学習します。ビニールポットに種をまき、発芽してから鉢へ植え替えます。

 今日の給食の献立は、
 麦ごはん うずらの玉子入りカレー かいそうサラダ 牛乳 でした。
2018年05月09日(水) No.985 (お知らせ)

通常の月曜日


 4連休が終わり、久しぶりに通常の月曜日を迎えました。子どもたちは、気持ちを切り替えて、歯の衛生週間の絵を描いたり、運動会に向けて練習を開始したり、一生懸命取り組んでいます。

 今日の給食の献立は、
 抹茶パン ひよこ豆と肉団子のクリーム煮 大根とツナのサラダ りんごゼリー 牛乳 でした。
2018年05月07日(月) No.984 (お知らせ)

道徳教育


 本校は、平成29・30年度の2年間、富士南中学校、富士南小学校と3校合同で、「道徳」教育の文部科学省による研究指定校になっています。今後、道徳教育への取り組みや、研究発表に関するお知らせなどを、こちらで更新していきます。
 今年度から特別の教科「道徳」として、新しい教科書や教材を扱い始めています。どうぞ御家庭でも、「道徳」について話題にしていただき、学校と御家庭とで、子どもたちの豊かな心を育ん..
続きを読む
2018年05月02日(水) No.983 (★道徳)