富士第二小学校 お知らせ

お別れの会


 けやき広場のけやきとのお別れの会を二小向上委員会が開いてくれました。木の勢いがなくなり、枝や樹皮が落下し、子どもたちにぶつかる可能性があったのでお別れすることになりました。このけやきの種から芽を出した若いけやきが校内に何本かあるので、その中から次のけやきを選び、植えたいと考えています。年明けには、お迎えの会を開く予定です。
 今日の給食の献立は(クリスマスメニュー)
 コーンピラフ フライド..
続きを読む
2017年12月21日(木) No.937 (お知らせ)

昔の遊び


 1年生は生活科で「昔の遊び」について学んでいます。けん玉、お手玉、かるた、こま回し、竹馬・・・張り切って紹介していました。正月飾りや鏡餅も話題になりました。本校玄関には、5年生が作った正月飾りやPTAもちつき大会でいただいた鏡餅もあります。ぜひご覧ください。
 今日の給食の献立は
 セルフサンド(アップルジャム・ツナサラダ) 鮭とあさりのシチュー 牛乳 でした。
2017年12月20日(水) No.936 (お知らせ)

あいさつ運動


 二小向上委員会と富士南中生徒会合同で「あいさつ運動」を実施しています。6年生が中学生に教えてもらいながら作ったマスコットも一緒に配り、交通安全も呼び掛けています。さわやかなあいさつの声が広がっています。
 今日の給食の献立は、
 きつねうどん じゃがバター ゆかり和え 牛乳 でした。
2017年12月19日(火) No.935 (お知らせ)

PTAもちつき大会


 昨日、PTAもちつき大会が行われました。500名近い方々が参加して、笑顔でもちをつき、たくさん食べました。保護者の皆様、地域の皆様、何よりも父親委員を中心としたPTA役員の皆様、楽しいひと時を提供してくださり本当にありがとうございました。
 今日の給食の献立は、
 鶏肉とリンゴのカレー キャベツとブロッコリーのサラダ 牛乳 でした。
2017年12月18日(月) No.934 (お知らせ)

合同クリスマス会


 ひまわり学級のお友達が合同クリスマス会に参加しました。「夢見るジャンプ」の合唱を披露して、大きな拍手をもらいました。ほかの学校のお友達の合唱や合奏、ダンスにも大きな拍手をおくっていました。
2017年12月14日(木) No.933 (お知らせ)

電動糸ノコギリ


 5年生の図工では「糸ノコのドライブ」で、初めて電動糸ノコギリを使っています。説明を聞いてから、グループで協力して糸ノコの刃をセットし、いよいよスイッチオンです。

今日の給食の献立は
ごはん すきやき コールスローサラダ リンゴ 牛乳 でした。
2017年12月12日(火) No.932 (お知らせ)

職業講話


 先週、6年生は、職業講話で「美容室バイシック」「富士マツダ株式会社」「富士川地域包括支援センター」「ふたば幼稚園」の方々からお話を聞きました。集中して聞いていたので、時間があっという間に過ぎてしましました。

今日の給食の献立は、
ごはん 豆腐とエビのかわり揚げ 小松菜のごま和え 豆乳入りさつま芋の味噌汁 洋梨ゼリー 牛乳 でした。
2017年12月11日(月) No.931 (お知らせ)

持久走大会


 天候が心配されましたが、校内持久走大会が予定通り実施されました。練習の成果を発揮しようと、一生懸命ゴールを目指す子どもたちの走りに感動しました。寒い中、力強い声援をおくっていただき、ありがとうございました。
 今日の給食の献立は、
 白ごま担々麺 もやしの中華和え フルーツパンチ 牛乳 でした。
2017年12月08日(金) No.928 (お知らせ)

総合的な学習の時間3



続いて午後は「高井名人に学ぶおかざり作り」。
二小米のわらで、お飾り作りに挑戦です。
最初は慣れない手つきで苦戦していましたが
二つ目からは要領よく作っていました。
中には足を上手に使って、一人で縄を編む子どもも!
みんな、世界に一つだけのお飾りに満足の様子でした。
2017年12月07日(木) No.930 (お知らせ)

5年総合的な学習の時間2



お昼は、笹山さんをはじめお世話になった方々を招待しての
「みんなでランチ」。
二小米と前日から子どもたちが下ごしらえして作ったお味噌汁を
みんなでおいしくいただきました。

農家の方からのメッセージ…
「お米には味があります。
  お米を一粒一粒よく噛んで、大きくなってください!」

2017年12月07日(木) No.929 (お知らせ)

5年総合的な学習の時間


 5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「米作り」を通して学んできたことを体育館で発表しました。四部に分かれて学んできたことや個人追究してきたことを堂々と発表しました。
 保護者の皆さんだけでなく、関わってくださった方々や他の学年の子どもたちも発表会に参加しました。
2017年12月07日(木) No.927 (お知らせ)

師走


 12月になって1週間。1年生は、自分の育てたアサガオのつるに、松ぼっくりやどんぐりなどの木の実を上手に飾ってすてきなクリスマスリース作りに挑戦しています。

 今日の給食の献立は、
 黒糖パン 豚肉のケチャップソース 塩キャベツ コーンポタージュ 牛乳 でした。
2017年12月06日(水) No.926 (お知らせ)

5年 わらすぐり お飾りつくり準備中!


12月7日(木)のお飾りつくりに向けて
わらすぐりの作業中。
どんなお飾りができるのか、楽しみです!
2017年12月04日(月) No.925 (お知らせ)

地域防災訓練


 今日は、地域防災訓練の日です。二小でも、地域の方々が参加して、駅南地区避難所訓練が実施されました。先日の爆発事故で、避難所になった小学校があります。日ごろの訓練の大切さを実感しました。
2017年12月03日(日) No.924 (お知らせ)