富士第二小学校 お知らせ

交通安全マスコット


 昨日、6年生は、富士南中学の1年生に教えてもらいながら、交通安全マスコット作りをしました。優しく話し掛ける中学生に笑顔で答えるなど、とてもいい時間を過ごせたと思います。
2017年11月30日(木) No.923 (お知らせ)

避難訓練


 火災を想定した避難訓練を実施しました。防火シャッターを降ろした中での避難でしたが、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の四つの約束をしっかり守ることができました。
 今日の給食の献立は、
 麦ごはん 鯖の肉味噌かけ 白菜のごまびたし すまし汁 牛乳 でした。
2017年11月29日(水) No.922 (お知らせ)

フラワー・ブラボー・コンクール


 玄関付近の花壇を対象にした「フラワー・ブラボー・コンクール」で優秀賞をいただきました。県庁での表彰式にも参加しました。
 サイエンスガーデン委員会の子どもたちが、しっかりお世話した成果です。
 ※現在は、春の花壇に向けて苗の植え替えの準備をしています。

 今日の給食の献立は、
 レーズンパン 春雨と肉団子のスープ ホウレンソウとコーンのサラダ アーモンド入り小魚 牛乳 でした。
2017年11月24日(金) No.921 (お知らせ)

体験学習


 2年生は、明日、身延線の電車に乗って入山瀬公園にお出かけです。富士駅の見学や駅員さんを招いての出前授業で学んだことをもとに、自分で切符を購入します。
 ひまわり学級では、「干し柿」作りにチャレンジしていました。

 今日の給食の献立は、
 ゴマ入りパン ハンガリアンシチュー チキンサラダ 牛乳 でした。
2017年11月20日(月) No.920 (お知らせ)

二小祭り ありがとうございました


 今日は、笑顔があふれたお祭りになりました。子どもたち一人一人が、自分たちのできることを精一杯やって、お客様を笑顔にしようとがんばったからです。おかげで、ゴールドにも元気が戻りました。地球にやさしい環境福祉委員会の説明に従って、片付けもしっかりできました。
 お忙しい中、二小祭りに参加してくださり本当にありがとうございました。
2017年11月18日(土) No.919 (お知らせ)

道徳教育の充実


 平成30年4月から「道徳」が「特別の教科 道徳」になります。今まで以上に道徳の授業を充実させていくためにも、考え議論する道徳をめざしたり、廊下に道徳コーナーを設けたりして力を入れています。

 今日の給食の献立は、
 ごはん 里芋のそぼろ煮 しらすねぎだしまきたまご 即席漬け 牛乳 でした。
2017年11月16日(木) No.918 (お知らせ)

ひまわり屋


 二小祭りにはひまわり5・6・7組のお店も北校舎2階で開きます。ボウリングやほかほかおみくじのほかに、学習の一環として、手作り鍋敷きやポップコーン、野菜なども販売します。楽しみにしていてください。

 今日の給食の献立は、
 ごはん イナダと大豆とゴボウの揚げ煮 キャベツとキュウリの和え物 大根と小松菜の味噌汁 牛乳 でした。
2017年11月15日(水) No.917 (お知らせ)

二小祭りに向けて


 今日は、2年生が体育館で二小祭りの準備・リハーサルをしていました。子どもたちがみんなで動きの確認をしたり、感想を話し合ったりして、少しでもよいお店になるようにさらに工夫をするようです。

 今日の給食の献立は、
 ソフト麺富士つけナポリタン きのこ入り海藻サラダ ジョア(まろやかハニー味) 牛乳 でした。
2017年11月14日(火) No.916 (お知らせ)

二小祭りに向けて


 11月18日の「二小祭り」が、今週の土曜日に迫ってきました。準備はもちろん、リハーサルをして係の動きを確認し、その後、成果や課題について話し合っているクラスもあります。子どもたちの真剣な表情が頼もしいです。
2017年11月13日(月) No.915 (お知らせ)

アルミ缶回収


 毎月、第2・4金曜日、「地球に優しい環境福祉委員会」の5・6年生が、アルミ缶の回収を行っています。大きな袋にアルミ缶を入れてきたり、一つのアルミ缶を大事そうに持ってきたり二小のみんなの優しさを感じる朝でした。ご協力ありがとうございます。

 今日の給食の献立は、
 ごはん 富士のネギたっぷりつくね ちりめん干し入りゆかり和え サツマ芋の味噌汁 ミカン 牛乳 でした。
2017年11月10日(金) No.914 (お知らせ)

演劇教室


 今日の演劇教室は、劇団トマト座のみなさんが、「子象物語 トンキーよ永遠に」を上演してくださいました。空襲や赤紙(召集令状)など難しい言葉が出てきましたが、平和の尊さ、命の大切さを感じたのではないでしょうか。

 今日の給食の献立は、
 玄米入りパン マカロニグラタン フレンチサラダ 牛乳 でした。
2017年11月09日(木) No.913 (お知らせ)

11月の生活目標


 11月の生活目標は、「友達のいいところを見つけよう!」です。
 1階と2階の廊下には、「二小の星」が掲示されています。友達のがんばっているところ、輝いているところ、優しいところ…などが紹介されています。もっともっとたくさん見つけることを期待しています。

今日の給食の献立は、
ビーンズカレーライス 大根のサラダ リンゴ 牛乳 でした。
※ビーンズカレーには、大豆、グリーンピース、ひよこ豆、金時豆、白花豆などが入っていました。 
2017年11月07日(火) No.912 (お知らせ)

十三夜に曇りなし


今日の給食の献立は、
ごはん 太刀魚のごまころも揚げ しそあじひじき和え 大根と里芋の味噌汁 月見団子 牛乳 でした。
※今夜は「十三夜」です。
 名月と言えば、旧暦八月の十五夜と旧暦九月の十三夜です。旧暦八月十五日の中秋の名月が有名ですが、旧暦の八月十五日というと、9月上旬から10月上旬ころ。このころは、台風や秋雨前線の影響で、天気が悪いことが多く、なかなか名月がみられません。一方、「十三..
続きを読む
2017年11月01日(水) No.911 (お知らせ)