富士第二小学校 お知らせ

あさがお


 1年生が、教室の南側でお世話している「あさがお」が咲き始めました。「まだ咲かない」と心配している子もいますが、毎日しっかりお世話しているので大丈夫です。いくつ咲くかすごく楽しみです。

 今日の給食の献立は、
 あんかけごはん 餃子 茎わかめ入り中華和え 牛乳 でした。
2017年06月29日(木) No.857 (お知らせ)

ひまわり屋


 ひまわり学級さんのみんなが育てた玉ねぎとジャガイモです。今日の夕食の献立は、カレーになりそうです。

 今日の給食の献立は、
 てりやきつくねバーガー ポテトミルクスープ すいか 牛乳 でした。
2017年06月28日(水) No.856 (お知らせ)

小学校招待コンサート


 6年生が小学校招待コンサートで、ロゼシアターで静岡交響楽団の演奏を聴いてきました。「威風堂々」や「ジュピター」などクラッシクの曲ばかりでなく、ディズニーの「アナと雪の女王」も聴くことができました。オーケストラの伴奏で「富士市民歌」を気持ちよく歌いました。

 今日の給食の献立は、
 しらす丼 肉じゃが 小松菜のさっぱり和え 牛乳 でした。
 ※もちろん、ふるさと給食の日です。
2017年06月27日(火) No.855 (お知らせ)

とうもろこしの皮むき


 朝の活動で5年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました。皮をむき、とうもろこしの実が見えた時は、テンションが上がったようです。とうもろこしのひげの数と実の数が同じだということを昼の放送で知りました。

 今日の給食の献立は
 むぎごはん 焼き豆腐の中華煮 もやしのナムル ゆでとうもろこし 牛乳 でした。
2017年06月26日(月) No.854 (お知らせ)

子育て講演会


 本日、6月22日(木)午後7時より、富士第二小学校体育館で、竹下和男先生を講師に迎え子育て講演会を開催します。とても感動するお話を聴くことができますので、参加してください。申し込みを忘れた方も大丈夫です。午後6時30分から受付を開始します。

 今日の給食の献立は、
 ごはん シシャモの竜田揚げ 五目きんぴら キャベツの味噌汁 サクランボ 牛乳 でした。
2017年06月22日(木) No.851 (お知らせ)

りどりす


本日は、朝とロング昼休みの2回、「りどりす」の皆さんによる読み聞かせがありました。
『あじさい読書旬間』中ということもあり、ロング昼休みの「アフタヌーンりどりす」にはたくさんの子どもたちがやってきました。
大型絵本の迫力ある絵とお母さんの気持ちのこもった語りに、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。
2017年06月21日(水) No.853 (お知らせ)

クラムチャウダー


今日の給食の献立は、
 りんごチップパン クラムチャウダー パイン入りフレンチサラダ 牛乳 でした。
【豆知識】
 アサリやハマグリなど二枚貝とベーコン、玉ねぎなどの野菜を煮込んだ、アメリカ東海岸のニューイングランド発祥のスープです。牛乳をベースにした白いクリームスープや赤いトマトスープなど様々な種類があるそうです。二小のクラムチャウダーは、白いスープでした。
2017年06月21日(水) No.850 (お知らせ)

梅雨の晴れ間


 4年生が、理科の「光電池のはたらき」でモーターカーを動かしていました。電源がソーラーパネルなので、今日の「晴天」は理科の実験には好条件でした。

 今日の給食の献立は、
 むぎごはん しそあじひじき 黒はんぺんフライ ゆでキャベツ 豆乳入り味噌汁 牛乳 でした。 
2017年06月19日(月) No.849 (お知らせ)

6年生 体験型防災訓練


6月16日(金)5・6校時、「体験型防災訓練」が行われました。
「AED講習会」「地域DIG」に続く防災教育の一つです。
今年の6年生は『ジュニア防災士』の取得を目指して、様々なことに挑戦しています!

「簡易担架の作成とけが人の搬送」「段ボール間仕切りとエアマット作成」「簡易トイレ作成と対策」の3つに分かれて、地域防災指導員の方から指導を受けました。
どれも災害時にすぐに役立つ知識や体験ばかり..
続きを読む
2017年06月16日(金) No.852 (お知らせ)

あじさい読書旬間


 あじさい読書旬間が6月6日より始まっています。今朝は、体育館で4年生が2年生に読み聞かせをしてくれました。本を読む4年生も、それを聴く2年生もまなざしがとても優しかったです。

 今日の給食の献立は、
 けんちん丼 野菜のごまドレッシング和え あじさいゼリー 牛乳 でした。
 あじさいゼリーは、ゼリーの中にあじさいの花が咲いたようなきれいなゼリーでした。
2017年06月16日(金) No.848 (お知らせ)

たちうお


今日の給食の献立は、
 むぎごはん たちうおのピリからソースかけ キャベツの甘酢和え かき玉汁 冷凍ミカン 牛乳 でした。
【豆知識】
 たちうおを漢字で書くと「太刀魚」と「立魚」の二通りがあります。
 「太刀魚」は、体の形が太刀(たち)を思わせるからです。
 「立魚」は、頭を上にして上にいる獲物を探しながら泳ぐので、「立ち泳ぎする魚」が由来となっています。
2017年06月14日(水) No.847 (お知らせ)

花壇コンクール


 みどりいっぱい富士市民の会主催の花壇コンクールで、「市長賞」をいただきました。賞の対象となった花壇は、本校正門の花壇です。

 今日の給食の献立は、
 チーズパン 桜エビ入り焼きそば フルーツのヨーグルト和え 牛乳 でした。
 ※ふるさと給食の日なので、桜エビが入った焼きそばです。カツオではなくイワシの削り節もふるさとを感じました。
2017年06月12日(月) No.846 (お知らせ)