富士第二小学校 お知らせ

1月31日(火) 今日の給食は何かな?(#^.^#)


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食の献立は、中華丼、わかめスープ、白ごまプリン、牛乳でした。
 中華丼は、具だくさんで喉越しがよく、するするとお腹に入っていきました。
 しっかりかまなければだめですよね(#^.^#)
 白ごまプリンもなかなかおいしかったですよ。健康的なプリン、お宅でもいかがですか?(*^。^*)
 ごちそうさまでした。
2017年01月31日(火) No.753 (お知らせ)

1月30日(月) 今日の給食は何かな? (*^。^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食の献立は、揚げパン、すいとん、チーズ、みかん、牛乳でした。
 昭和30年代の給食ですが、揚げパンは大人気。子どもたちも大喜びでした。
 すいとんも具だくさんでとってもおいしかったです。
 ごちそうさま。
2017年01月30日(月) No.752 (お知らせ)

1月27日(金) 今日の給食は何かな?(*^▽^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食のメニューは、和風アサリしめじソースめん、抹茶と小豆の蒸しパン、牛乳でした。
 私は、出張で食べることができませんでしたが、ソフト麺ですので、きっと子どもたちは大喜びでいただいたのではないかと思います。
 笑顔が目に浮かびます。
2017年01月27日(金) No.751 (お知らせ)

1月26日(木) 今日の給食は何かな( ^)o(^ )


 上の写真をクリックしてね↑

今日の給食の献立は、ご飯、静岡おでん、辛し和え、黒豆、牛乳でした。
 静岡おでんは、やっぱりおいしいですね。寒い冬、温まりますね。
 辛し和えの辛味も黒豆の甘みもほどよくとてもおいしかったです。
 ごちそうさま。
2017年01月26日(木) No.750 (お知らせ)

静鉄ストアーに子どもたちの作品が掲載されています。どれも素敵な作品です(#^.^#)


 上の写真をクリックしてね↑

 静鉄ストアーに、子どもたちの作品がたくさん飾られています。
 夏休みに応募した富士二小の子どもたちのすべての作品を静鉄ストアーさんで掲示してくださいました。
 また、たくさんの子どもたちが入賞し、中には、静岡市内を走るラッピングバスの絵として採用された子もいました。
 さすが、富士二小の子どもたちはすごい。みんな自慢の子どもたちです。
 ぜひ、お買い物..
続きを読む
2017年01月25日(水) No.749 (お知らせ)

3年生が商店街見学に出かけました。(*^▽^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 3年生の子どもたちが、私たちの駅南商店街を元気にしようと動き出しました。
 まずは、実情のリサーチです。外観の工夫、お店の中の工夫など、気づいたことをたくさん書き留めていました。
 お店の人もとても親切に対応してくださって、駅南商店街に愛着を深めたようです。
 五どもたちの学習のために、丁寧にご対応いただきありがとうございました。
2017年01月25日(水) No.748 (お知らせ)

1月25日(水) 今日の給食は何かな?


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食の献立は、麦ごはん、昆布の佃煮、カレイの竜田揚げ、キャベツの甘酢和え、おけんちゃん、苺、牛乳でした。
 今日はすごいですね。いろいろな料理が並んでいて、とても豪華です。
 私は、カレイの竜田揚げは食べたことがなかったのでとても新鮮でしたが、カレーが丸ごと食べることができて香ばしくてとてもおいしかったです。
 おけんちゃんも具だくさんで栄養たっぷ..
続きを読む
2017年01月25日(水) No.746 (お知らせ)

 5年生が稲作でお世話になった笹山様と高井様へファミリー弁当を活用したの感謝の会を行いました。(^O^)/


 上の写真をクリックしてね↑

 ファミリー弁当の日を利用して、稲作でお世話になった篠山様と高井様に感謝の会を開きました。
 ガスの炎で炊いた二小米とそれぞれの子どもたちが家庭で調理した料理を寄せ合って、お礼のおかずを作りました。
 もちろんご飯は、新鮮でみずみずしく、もっちりとしておいしかったです。
 また、一人一人が心を込めて作ったファミリー弁当の料理がどれもこれもとてもおいしくて、..
続きを読む
2017年01月24日(火) No.747 (お知らせ)

1月23日(月) 今日の給食は何かな?


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食の献立は、マーガリンパン、焼きそば、フルーツヨーグルト和え、牛乳でした。
 子どもたちの大好物の焼きそば、1−1のリクエスト献立でした。
 おいしかったです。
 ごちそうさま。
2017年01月23日(月) No.745 (お知らせ)

1月20日(金) 今日の給食は何かな?


 上の写真をクリックしてね↑

今日の給食の献立は、麦ごはん、たらの野菜あんかけ、こ汁、ミカンゼリー、牛乳でした。
 たらの野菜あんかけは、パリッとした皮と淡白な白身と野菜のあんが絶妙でするするとおいしく頂けました。
 ごちそうさま。
2017年01月20日(金) No.744 (お知らせ)

1月19日(木) 今日の給食は何かな?


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食の献立は、食パン、アップルジャム、ハンバーグデミグラスソース、茹でブロッコリー、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳でした。
 子どもたちの大好きなハンバーグ、そして、野菜たっぷりのスープ、ブロッコリーも歯ごたえよくおいしかったですよ。子どもたちの笑顔いっぱいの給食でした。
 ごちそうさま。
2017年01月19日(木) No.743 (お知らせ)

1月17日(火) 今日の給食は何かな?(*^▽^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の献立は味噌ラーメン、手作り中華巻き、ぽんかん、牛乳でした。
 特に、今日の手作り中華巻きは、5年生の子どもたちが育てたもち米が使われています。みずみずしく、もちもちしていて、それはそれはおいしかったですよ。
 5年生の子どもたちとそこに携わった方々に感謝です。
2017年01月17日(火) No.742 (お知らせ)

今日は、5年生と音楽の授業と昼休みのけやきコンサートでお琴と尺八の演奏を聴きました。日本の伝統文化のお琴と尺八、とってもすてきな音色でした( ^)o(^ )


 上の写真をクリックしてね↑

 お琴の会の皆さんが、10棹以上のお琴を持参してくださって、演奏と体験をさせてくださいました。
 お琴と尺八の演奏は、非常に難しいそうですが、日本の伝統文化として、また、新しい年を迎えて心新たに取り組もうとする時に、真摯な気持ちにさせてくれる音色だなーと強く感じました。
 完全なるボランティアで毎年ご協力くださっていることに感謝です。

 ボランティアの..
続きを読む
2017年01月16日(月) No.741 (お知らせ)

 1月16日(月) 今日の給食は何かな?(*^▽^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食のメニューは、二色そぼろご飯、ゆかり和え、すまし汁、ブルーベリーゼリー、牛乳です。
 二色そぼろの甘塩っぱくしたツナとたまごとグリーンピースが絶妙で、本当においしかったですよ。
 ごちそうさまでした。
2017年01月16日(月) No.740 (お知らせ)

学校便り及び「旅人と老人のお話」をアップロードしました。(#^.^#)

FILE 739_1.pdf
FILE 739_2.pdf

 上のファイルをクリックしてね↑

 個の色 合わせて オレンジとなれ!(オレンジ色は富士二小のチームカラー)
 
 あけまして、おめでとうございます。旧年中は、保護者、地域、関係諸団体の皆様には、本校の教育活動に多大なご理解とご支援をいただき、心より感謝申し上げます。
 今年の干支は「丁酉(ひのととり):鶏」、「酉」という漢字は、もともと酒つぼを描いたもので、「酒」に関する字に使われてきたそ..
続きを読む
2017年01月16日(月) No.739 (お知らせ)

今日はファミリー弁当の日 5年生は、稲作に協力してくださった皆様に感謝の会を開催しました。(*^_^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 今日はファミリー弁当の日、5年生は、稲作でお世話になった方々に感謝する会を開きました。
 当日は、田を提供してくださり、管理から収穫までお世話になった笹山様をはじめ、ご指導してくださった上田様、食育推進室の岩間様、古郡様、そして、我らがPTA会長 山口様が来てくださいました。
 子どもたちは、本校でとれた二小米をお鍋で炊き、油揚げたっぷりの味噌汁、そして、..
続きを読む
2017年01月13日(金) No.738 (お知らせ)

1月12日 今日の給食は何かな?(#^.^#)


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食の献立は、麦ごはん、ホッケの一夜干し、即席漬け、ジャガイモと小松菜の味噌汁、リンゴ、牛乳でした。
 ホッケの一夜干しを食べながら、魚の皮は食べるものかそうでないのか議論になりました。
 人によって、習慣に違いがあり、海老のしっぽについても食べる人と食べない人がいる。
 改めて、面白いなーと思いました。
 ごちそうさま。
2017年01月12日(木) No.737 (お知らせ)

1月11日 今日の給食は何かな?(*^。^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 今日の給食の献立は、ハヤシライス、ひじきのマリネ、牛乳でした。
 カレーとシチューとハヤシと肉じゃがは、ルーが違うだけで材料は一緒?
 野菜たっぷり、健康的で食べやすい料理ですよね。
 ごちそうさまでした。
2017年01月11日(水) No.736 (お知らせ)

以前発行させていただいた「あいの歌」のお便りを読み返していて、あまりにも素晴らしい作品ばかりでしたので、もう一度掲載します。もう一度お読みください。感動すること請け合いです。(*^_^*)


平成29年最初のリドリスさんの読み聞かせは1,6年生でした。他の学年も一つ残らず、おしゃべりなくしっかりと読書に親しむことができました。さすがです。(*^。^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 読書は、本当にいいですね。一つ一つの文字から、自分の生活経験と照らし合わせて、その情景を想像しながら場面展開が進んでいく。
 読み聞かせにしても、同じ本を読んでもらっているのにもかかわらず、一人一人それぞれ、微妙に感じ方は違う。それが面白いし、生活経験と想像力の差が出てくるのだと思います。
 目の前を面白おかしく通り過ぎてしまう映像とはまた違った、ダイナミ..
続きを読む
2017年01月11日(水) No.733 (お知らせ)

1月10日 今日の給食は何かな?(*^▽^*)


 上の写真をクリックしてね↑

今日の給食の献立は、ご飯、豚肉と玉葱の生姜いため、豆腐と小松菜の味噌汁、ミカン、牛乳でした。
 年が明けて最初の給食、生姜焼きは須亜美菜をつけて酉年を乗り切るのに最適ですね。
 ごちそうさま。
2017年01月10日(火) No.735 (お知らせ)

1月6日 今日から平成28年度第4ステージ「つなげよう」がスタートしました(#^.^#)


 上の写真をクリックしてね↑

 本日から平成29年の授業がスタートしました。
 子どもたちは、一様に元気で、新しい年を充実させていこうと張り切っている様子がうかがえました。
 朝礼でも極めて落ち着いて、おしゃべりすることなく真剣にお話を聞く姿が見られ、さすがだなーと感心してしまいました。
 とてもうれしく感じました。

 さて、念頭にあたって、子どもたちにお話しした内容を掲載いたしま..
続きを読む
2017年01月06日(金) No.732 (お知らせ)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)


 上の写真をクリックしてね↑

 1月1日(日) あけましておめでとうございます。雲一つない晴天のおだやかな朝を迎えることができました。今年の干支は酉。酉は、果実の熟した状態を表すそうです。また、福を取り込むという縁起のよい年でもあるそうです。このような縁起にあやかって、今年も夢に向かって、明るく前向きに取り組む年になればと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^O^)/
2017年01月01日(日) No.731 (お知らせ)