富士一小日記

学校の花クイズ3


 昨日の花クイズの答えからです。
 画面右側の、白い小さな花は、「ダイコン(大根)」の花でした。
学校の中庭にある大根に花が咲きました。花は小さいですが、きれいですね。
 画面左側の「四つ葉のクローバー」本当に学校にあるのですよ。
学校が再開したら、探してみてくださいね。
 場所は、中庭です。

 今日のクイズです。
 2枚載せます。ちょっと難しいかもしれません。
 1つは、4年生..
続きを読む
2020年04月30日(木) No.988 (未分類)

花クイズ1こたえ


 花クイズ1の答えです、
 いちばん左のはなは、タンポポですね。富士一小には、「セイヨウタンポポ」がたくさん咲いてます。タンポポにも、いくつか種類があるようです。
 左から2枚目の写真は、クローバーでおなじみ「シロツメクサ」でした。花びらが白い爪のように見えるから、この名前がついたのでしょうか。調べてみます。
 左から3枚目は、「ツツジ」でした。うすいピンクや、白いツツジもありますね。
花..
続きを読む
2020年04月29日(水) No.987 (未分類)

富士第一小 花クイズ1


 休校が続き、子どもたちも御家庭の皆様も、何かとがまんを強いられる日が続いております。御家庭での対応、本当にありがとうございます。
 このページを使って、御家庭での学習や会話に話題になることを掲載していきたいと思います。
 1回目は、「富士第一小 花クイズ」です。
 1回目なので、知っている花と、ちょっと難しい花を紹介。
 おうちの人と、図鑑やインターネットで調べてみてくださいね。
 答..
続きを読む
2020年04月27日(月) No.986 (未分類)

ストレスチェック おこなってみてください

FILE 985_1.pdf
FILE 985_2.pdf
FILE 985_3.pdf

 保護者様
 
 休校が長引くにつれて、お子様にも保護者の皆様にも、身体的精神的にストレスが募っていることと存じます、
 添付したファイルにて、ストレスチェックを行っていただけますようお願い申し上げます。
 よろしければお話を伺いますので、学校または教育委員会まで御連絡ください。
 富士第一小の総力でこの事態を乗り切りたく存じます。皆様の御理解・御協力をお願いします。
2020年04月24日(金) No.985 (未分類)

入学式に向けて


 今日は午後から入学式です。
 コロナウイルスの影響で挙行が心配されましたが、換気、消毒、マスク着用など最大限の対策を取って実施します。
 新1年生のために、先生方で式場の準備や教室の準備を行いました。
 新1年生のみなさんを、心からお待ちしています。
「入学式」の看板を、体育館への通路に設置してあります。記念撮影される際は、順番にお願いします。
2020年04月07日(火) No.984

始業式と入学式に向けて


令和2年度の富士第一小学校が始まります。
新型コロナウイルスの影響で心配なことも多々ありますが、間隔を開けて、消毒をこまめに、換気を徹底して、マスク着用で始めていきます。
久しぶりに集まった子どもたちの活気に、学校が息を吹き返したような思いです。
さあ、新しい教室に入るぞー!
2020年04月07日(火) No.983 (未分類)