富士一小日記

体育館への渡り廊下


 3階渡り廊下から見下ろした状況です。
 真ん中の高くなっている部分は、車の通行が出来るようにするものです。
2020年02月27日(木) No.976 (未分類)

6年生ありがとうの会


 様々な場面において富士第一小学校を引っ張ってきた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生以下の児童が工夫した出し物を練習してきました。6年生たちは、各学年の出来事を思い出させる出し物に見入り、時には大笑いしながら楽しんでいました。
 体育館への渡り廊下もなんとか工事が間に合い、渡れるようになったので、ほっと一安心で下。
2020年02月27日(木) No.973 (未分類)

体育館への渡り廊下


 体育館への渡り廊下ですが、とりあえず通行できるようになりました。
 まだまだ細かい作業は残っていますが、一安心dす。
2020年02月25日(火) No.975 (未分類)

新1年生入学説明会


 入学式が行われる4月が近づいてきました。
 校長の話に引き続き、スクールカウンセラーの加藤先生の講演会がありました。保育園・幼稚園の生活と小学校の生活は異なります。子どもはもちろんのこと、保護者も不安になることがあると思います。困ったことは一人で抱え込まず、学校に相談してください。担任はもちろんのこと、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどが相談を受けることができます。
 購入..
続きを読む
2020年02月17日(月) No.974 (未分類)

1年生 おでかけ芸術教室


 3・4時間目にロゼシアター主催の「おでかけ芸術教室」を実施しました。
 ピアノ講師の勝又奈々先生をお呼びし、楽しい音楽教室を行っていただきました。
 ショパンの「子犬のワルツ」
 モーツァルトの「トルコ行進曲」
 ベートーベンの「エリーゼのために」
 を弾いていただきました。勝又先生が弾いている時に、交代でピアノの周りに集まって、弾いている指の動きやピアノのハンマーが弦を打つ様子などを..
続きを読む
2020年02月10日(月) No.972 (未分類)

ぐんぐんタイム


 今朝から「短なわ」を使ったぐんぐんタイムが始まりました。非常に冷え込みましたが、子どもたちは元気に運動場に整列し、リズムを崩さないで跳ぶことを意識しました。
2020年02月06日(木) No.971 (未分類)

図書委員による読み聞かせ


 南音楽室と北音楽室の2会場において、図書委員による読み聞かせが行われました。事前に、図書委員が集まって、読むスピードは速すぎないか、声の大きさは十分か、間違えずに読めているかなど、お互いにチェックしながら練習していました。
 当日は、写真の通りに大盛況でした。
2020年02月06日(木) No.970 (未分類)

工事の進捗状況について


体育館への渡り廊下ですが、1/3ほど屋根が着きました。
現在、体育館へは運動場をまわっていて大変不便な状況ですが、急ピッチで校時が行われています。
2020年02月05日(水) No.969 (未分類)

富士中の先生による授業


 4月から中学生になる6年生に、富士中の先生が富士一小に来て、授業を行ってくれました。
 6の1 社会
 6の2 理科
 6の3 家庭科
 6の4 国語
6年生のみんなは、中学校の授業に興味津々。4月が待ち遠しく、早くあの先生の授業を受けてみたいという感想をもちました。
 中学校の先生方、ありがとうございました。
2020年02月04日(火) No.968 (未分類)