富士一小日記

10月8日(火)の就学時健診について


5年生 クレープ作り


 富士市役所食育推進室主催により、5年生のクレープ作りが始まりました。
 オレンジポットの方が講師となり、5年生一人1つのクレープ作りを実際にしました。
 保管も、「地産地消クレーム」のアイデアをみんなで出し合いました。もしかしたら、自分のアイデアが、「今日のクレープ」ということで、実際に店頭で販売されることになります。
 出来上がったクレープは、美味しくいただきました。
2019年09月19日(木) No.887 (食育推進事業)

みどりの学校への御協力ありがとうございまさした


5年生のみどりの学校、3日間が終了いたしました。クラスや学年の仲間と過ごした3日間、うまくいったことも、いかなかったこともあったはずです。そのすべてが学びになるよう、連休明けも職員一同支援してまいります。
保護者の皆様、みどりの学校実施に向けて、準備から御協力いただき、本当にありがとうございました。途切れ途切れの写真掲載になってしまいましたが、ホームページを通して、お子様と思い出を共有していただ..
続きを読む
2019年09月13日(金) No.886 (未分類)

学校に帰ってきました


学校に帰ったきました。
今までの中でいちばんあっという間の三日間だった、という五年生の話が印象的でした
2019年09月13日(金) No.885 (未分類)

バスで帰ります


オリエンテーリング優勝グループ


オリエンテーリング優勝グループは、Aコースが2組5班、Bコースが4組6班でした。おめでとう!
どのグループも、みんなで協力して歩きました。協力できたことこそが、一番の宝物です。
2019年09月13日(金) No.883 (未分類)

あーぁ、終わってしまう


オリエンテーリングが終わり、お弁当を食べていたら、バスが到着。
あーぁ、終わってしまう…
5年生は退所式を13時から始めて、いよいよ第一小に戻ります。
2019年09月13日(金) No.882 (未分類)

オリエンテーリング


みどりの学校三日目はオリエンテーリングです。
森の中を、ポイントを目指して協力して歩いています。
スタートから遠い地点ですが、かなりのグループがやってきました!
2019年09月13日(金) No.881 (未分類)

三日目の朝です


みどりの学校三日目の朝を迎えました。
泊まった部屋から荷物を出して、おそうじ、朝のつどい、8時には朝ごはんを食べました。そろそろお家が恋しくなってきた子もいるかな。
これからオリエンテーリングに出かけます。
2019年09月13日(金) No.880 (未分類)

二日目が終わろうとしています


5年生のみどりの学校は、二日目が終わろうとしています。カレーフォトラリー、カレー&飯ごう炊さん、ネイチャーゲーム、そしてキャンプファイヤーと、予定していたすべての活動を行うことができました。班長会議では、明日はもっとあいさつを自分たちからしたい、みどりの学校ができたことに感謝の気持ちを伝えていきたい、といった意見が交わされました。
二泊三日を、100人以上の人と過ごすことは、決して楽なことではありま..
続きを読む
2019年09月12日(木) No.879

キャンプファイヤー


雨が心配でしたが、開始直前にやみ、とても盛り上がったキャンプファイヤーでした
2019年09月12日(木) No.878 (未分類)

カレー&飯ごう炊さん2


美味しそうに見えますでしょうか?
2019年09月12日(木) No.877 (未分類)

カレー&飯ごう炊さん


カレーづくりにトライ!
2019年09月12日(木) No.876

朝ごはん


食事係のみんなが、朝ごはんの配膳をがんばっています。
つどいも、係の子たちがいっしょうけんめい話したり伝えたりしています。
ナイトハイクやキャンプファイヤーなどのプログラムも大事ですが、分担して決めた係の仕事をいっしょうけんめいやる姿に、頼もしさを感じます。
2019年09月12日(木) No.875 (未分類)

二日目スタート


みどりの学校の二日目が、6時からスタートしました。
みんな元気です。
そうじを分担してがんばってます。男子風呂の担当の子は、ぞうきんで水気をきれいに拭き取り、立派でした。おうちのお風呂掃除もやっているよーと話してくれました。
7時半から朝のつどい、8時から朝ごはんです。
丸火は朝6時に雨が降り、7時現在はくもり、霧が出ています。
気温は24度。少し蒸し暑さを感じます。
2019年09月12日(木) No.874 (未分類)

1日目終了


午前0時現在、5年生のみんなは就寝中です。
急病の子はいません。
深夜の時間帯に入りますので職員も休みますが、万が一の際は対応していきます。
2019年09月12日(木) No.873 (未分類)

そろそろ寝る時間


富士第一小学校5年生のみどりの学校は、1日目が終わろうとしています。
班長会議では、全員が今日のよさと課題について意見交換していて、さすが班長さん!と校長先生から褒められました。
これから明日の朝6時まで就寝時間です。
しばらくは職員が交代で子どもたちを見回ります。
2019年09月11日(水) No.872

少年自然の家館内ナイトハイク


1日目の夜のプログラムは、霧が深く出ていたため、キャンプファイヤーを明日にして、少年自然の家館内ナイトハイクにしました。
夕食もハンバーグ中心に元気よく食べて、校長先生の大渕小僧のお話…
こわくないよ!と言っていても、夜の少年自然の家を、灯だけを頼りに歩くのは、かなりの勇気が必要だったと思います。それでもグループで協力して、大渕小僧へのお札を納めに行くことができました。
20時30分現在、お風呂..
続きを読む
2019年09月11日(水) No.871 (未分類)

西臼塚から丸火へ


14時に西臼塚を出発して、丸火の少年自然の家に戻ってきました。
富士山こどもの国辺りは霧が深く、あいにくの雨模様です。
丸火の天気は15時30分現在、霧雨。気温は24度。みんな元気です。

16時から入所式です。
今夜のプログラムは、このあと天候をみて決めます。
2019年09月11日(水) No.870 (未分類)

西臼塚の森の中


不思議な形をした木や、綺麗な花を見つけました。
これからお弁当です
2019年09月11日(水) No.869

みどりの学校スタート


9月11日
今日から5年生がみどりの学校に出かけます。
少年自然の家に荷物を置いて、最初のプログラム、西臼塚ハイキングが始まりました。
西臼塚の天気はくもり、気温は24度。過ごしやすい!
2019年09月11日(水) No.868 (未分類)

みどりの学校へ


 8時から、体育館にて出発式を行いました。校長先生からは、合言葉の「レッツ トライ!」のとおり、様々な困難に立ち向かっていくようにとのことでした。
 朝の時点で、124名が元気に出発しました。
2019年09月11日(水) No.867